
--年--月--日 --:--


様式美ギターのこだわり:スキャロップド・フィンガーボード

2006年02月26日 15:50

スキャロップド・ネックその123日の記事レイさんからコメントをいただきましたので、ここらで「スキャロップド・フィンガーボード(スキャロップ指板)」について書いてみようと思います。

まず、この加工を初めてギターに施したトッププロはおそらくリッチー・ブラックモアと思われます。
リッチーが初めて入手したストラトキャスターはかのエリック・クラプトンから譲り受けた「テレキャスター・ネック+ストラト・ボディー」のもので、第1期パープルのセカンド・アルバムのグループ・ショットでその存在を確認できます。
(ちなみに、その片割れのストラト・ネック+テレキャス・ボディーのギターはブラインド・フェイスのアルバム内に写真があるそうです)
さて、スキャロップの加工を施した時期ですが、第1期~第2期の頃、おそらく1968年から1969年の頃だと思われます。

この加工の最大のメリットは、実際に使っている感覚で言うと
[様式美ギターのこだわり:スキャロップド・フィンガーボード]の続きを読む

ゲイリー・ムーア風ラン奏法ソロ!!

2006年02月25日 21:37

montre_of_garyさて、今日はお休みなので何かフレーズでも一発!!

と考えているとなぜか目の前にYGのバックナンバーが・・・。
2004年の3月号を見てみるとゲイリー・ムーアお師匠が出ていらっしゃるじゃありませんか!!
ちょうどこの時期、このLive at Monsters Of Rockが出た頃で、「ゲイリーが久々にHR/HMに帰ってきた!」と一部のマニアの間で話題になったっけ・・・。

ゲイリー・ムーア、、といえば多くの音楽ファンの皆さんには「レスポールを抱えたブルースの人?」というイメージがあるかもしれませんが私がギターを始めた80年代中頃はバリバリのハード・ロック・ギタリストで、イングヴェイ登場以前はテクニカル・ギタリストの最右翼みたいに認識されていました。
[ゲイリー・ムーア風ラン奏法ソロ!!]の続きを読む

愛機紹介:フェンダー・ストラトキャスター

2006年02月23日 23:04

my axe 01さっそく書くネタがありません(笑)。というのは嘘です。我が家のMac君を置いている部屋は暖房がなくて寒いので、この季節長い記事を書くのはしんどいので~。。
で、まぁ定番として自分が愛用しているギターの紹介をしていこうかなと。
これはフェンダージャパンのストラトキャスター。イングヴェイ・マルムスティーン・シグネイチュアモデル(おそらく92~93年製)。
現行のイングヴェイモデルとは異なり、ちょうどアルバム「セヴンス・サイン」を出したあたりだったので、スモールヘッド、ローズウッド指板。ピックアップにはリアとフロントにディマジオのHS-3が付いています。


当然、スキャロップド・フィンガーボード!!


[愛機紹介:フェンダー・ストラトキャスター]の続きを読む

F**kin' 電気用品安全法

2006年02月21日 00:20

TVのニュースでも取り上げられたのでご存知の方も多いと思いますが、「電気用品安全法」今年の3月末で猶予期間が切れ、本格施行されます。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/14/news017.html

既に様々なブログやウェブサイトで解説や反対署名運動が行われていますが、私も心配になって昨日近所の「HARD OFF」に行ってきましたよ~。。
そういった中古店では既に「PSEマーク」が付されていない機材はどこも新規の買い取りが停止状態です。

我々プレイヤーに直接影響するのは、「ギターアンプ」や「キーボード」「シンセ」「オルガン」「エフェクター」といったところでしょうか?

ギターやベースは対象の電子楽器には含まれないようですが特にギタリストにとって深刻なのはオールドもの、ヴィンテージのアンプを購入する方法がオークション等個人的な売買に限定される可能性が高い・・・ということですね。
5年も猶予期間があったわけで、お役所のPR不足と業界の対応の遅さは問題にされるべきでしょう。

いずれにせよ例えばマーシャルの1959や1987、マッチレス(すいません、個人的な憧れで例示してみました。Charさんが使ってたChiefが欲しいんっすよ!お金があれば・・・)など、貴重なヴィンテージ機材が市場から消えていく、ということで、古い時代の暖かいナチュラル・ディストーションがモデリングでしか味わえない、、なんてことになってしまっては悲しいものです。
定年したらオールド機材を買い込んでスタジオを作るのが夢だったのにどうしてくれるんじゃい!!みたいな(笑)

というわけで当ブログでは同法の改正をつよーーーく求めていきたいと考え、意思表示いたします!!
改正


他にも坂本龍一さんや高中正義さんが署名運動を展開されていますのでご紹介いたします。
http://www.jspa.gr.jp/pse/




人気blogランキングへ





日曜の午後のひととき風にストラトを弾いてみた(笑)

2006年02月19日 12:39

日曜の午後のひととき、いかがお過ごしでしょうか(笑)?
寝起きの大車輪です。

タイトルのような感じでSRV、Jimi Hendrix風のクリーンな音色で爽やかにお目覚めのフレーズを弾いてみました。

こんな感じで


エコー多めかつスペーシーな感じで、70年代中盤のような音にしてみましたがいかがでしょう?
人気blogランキングへ








