
--年--月--日 --:--


出た!グレコ・レスポールのジャンク!?

2006年04月24日 21:39

ヤフオクで数日前から入札に参加していたグレコ EG-480らしきレスポールモデルのオークションが後3時間で終了っす。

詳しくはこちら

う~ん、フロントの音がでないんじゃあねぇ・・・。せいぜい5,000円くらいかな。
わたしゃ降ります(苦笑)。

弾いて楽しむというよりも日本のロックギター制作史における重要資料という感じかも。
そういえば同じヤフオクでもSTMはほぼ新品の売値(涙)ですね。


詳しくはこちら


気に入っていただけたらポチッと押していただけると嬉しいです^^



FC2ブログランキング


アイバニーズ、退院&今日のジャニス

2006年04月23日 21:19

ようやく入院していたアイバニーズARが帰ってきました!!

ポットのガリもなくなり、これで曲中でもウーマントーン切り替えが可能になりました。。

さて、本日は神田小川町にある洋楽ファンのつよーい味方、レンタルCD ジャニスさんにCDを借りに行きました。

ここは品揃えが半端じゃなく充実していまして、ブルーズやクラシック・ロック、マニアックなプログレの旧作がほとんど何でも揃っているという正に私の心のオアシス。

今日の借り物は全部で6枚。

B000B6TR0C.01.MZZZZZZZ.jpg
[アイバニーズ、退院&今日のジャニス]の続きを読む

再録:グレコのレスポール(成毛 滋モデル?)発見!EG-480試奏記

2006年04月19日 22:14

前回の記事にコメントいただいたうくれれふりーくさんの愛器のグレコ・レスポールとほぼ同型を試奏し、前ブログの記事に書いたことがあるので再録いたします。

と、いってもうくれれふりーくさんのお持ちのグレコの方が虎目が出ていてとてもきれいですね~。素晴らしい!!エクセレント!と思います。

で、↓ここから再録。

9749a01a.jpg先週の土曜日に津田沼駅近くのイシバシ楽器店
に遊びに行った。

中古売り場で掘り出し物やお宝がないかな・・・?とあまり期待せずにうろうろしていると、写真のグレコ製のレスポールのコピーモデルが目に入った。

私「あのーーすいません、これって随分古いモデルなんじゃ・・・?」
店員「そうみたいですねー。ストラップピンとか穴が開いちゃっているんですけど。
70年代初期のものみたいですね」
私「ボディとネックがすごく薄いんじゃないですか?」
店員「そうですねー。弾きやすいですよー。EG-480っていう機種ですけど」

・・・って、そりゃ成毛滋大先生の伝説の名器の系譜のモデルじゃぁ!!
↓こちらに開発経緯が。なんだかプロジェクトXみたいな話。
グレコのニセポール伝説




[再録:グレコのレスポール(成毛 滋モデル?)発見!EG-480試奏記]の続きを読む

アイバニーズ、入院!!

2006年04月15日 23:59



昨年の7月に購入した我が愛器、アイバニーズ君が今日入院してしまいました(涙)。

トーンコントロールを動かしたときのガリノイズが最近かなり酷くなってきて、接点復活洗浄剤をかけてもノイズがなくならないため、近所の島村楽器さん(このモデルは島村楽器とアイバニーズのコラボレートによるもの)に持っていったところ、「トーン・ポットそのものの交換が必要」ということで、入院させることにしました。

まぁ、購入してまだ1年経過していないので保証期間ということで無償で済みそうですが。。。

で、せっかくですから、ストラトキャスター以外で唯一自分のラインアップに加えているこのアイバニーズについて若干解説を・・・。といっても以前運営していたブログの過去記事再録ですが。

TODAY'S BGM:The Guitar Sound Of James Burton/James Burton
[アイバニーズ、入院!!]の続きを読む

メタル・ギタリスト占い

2006年04月14日 22:03

死にかけRocker ~ガールズ・メタルバンドの軌跡~さんのリンクのコーナ-で発見したメタル・ギタリスト占いを試しにやってみた。

元々の制作は「メタル三面記事」さん。

誕生日と血液型を入力するだけで「自分の性格、タイプをメタルギタリストに例えたら誰?」という結果が出てきます(笑)。

ちなみに私、大車輪めは「リッチー師匠」だったら良いなぁ、、と思いつつポチッとやってみた。
すると・・・
[メタル・ギタリスト占い]の続きを読む



