fc2ブログ

デザイン、リニューアルしました!

2006年07月09日 03:01

デザインを黒ベースに変更してみました。

あと、右カラムの中に楽器/機材関連のショップコーナーを追加しましたので、是非ぜひご利用ください!

それにしても、DODオーバードライブ、出品者から未だに連絡が来ない(汗)・・・。

◎DOD Retro 250
DOD Retro 250

Stratplayer of the Year 2004:Thomas Blug

2006年07月08日 17:47

先日コメントをいただいたmattさんのブログで紹介されていたThomas Blug(トーマス・ブルグ)氏、↓の映像を見て思わず聴き惚れてしまいました。
音源が日本では入手困難みたいですが・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=V4A5GdBTj7I



久しぶりに聴き込んで、コピーしてみたいと思うギタリストに出会えて私めは非常にエキサイトしております。

そのストラトのトーンは極上。フェンダーから認められた「Stratplayer of the Year 2004」にも納得。
そしてブルーズをベースにしながらも実にヨーロピアン(ドイツ人)らしい感性と見事な感情移入、もちろん楽曲も良いですね。
正直、エリック・ジョンソンを初めて聴いたときと同じぐらいの衝撃を受けています。

>>mattさん、素晴らしいギタリストを教えていただいてサンクスです!!

次のページにさらにYouTubeで見つけた動画を。
パープルのドン・エイリーとイアン・ペイスと共演したライブだそうですが、この曲良く聴いてみると・・・・
[Stratplayer of the Year 2004:Thomas Blug]の続きを読む

DOD!

2006年07月06日 23:31

今仙台です。この3日間、岩手の盛岡と仙台を行ったり来たり。
忙しい日々を送っています。

今日は夜に仙台の新星堂でギターを試奏してきました!

フェンダーUSAのノーキャスターのリイシュー(中古)。199,000円と割安感がありましたが、正直、期待していたほどではありませんでした(涙)。
私のテレギブの方が数段上の音がしたというか・・・。

やるなあESP!惚れ直した(笑)

そうそう、昨晩ヤフオクでDODのオーバードライブを落札しました!

イングヴェイシグネチャーではなくノーマルですが、初期のイングヴェイの音の方が透明感があって好みなのでノーマルな方が良いのかな?と。

余談ですがイングヴェイの近年の音は良くないですね~。
嫌な歪みが混じっているというか変なブースト感がありますね。

ピックアップ?

最高のストラト・サウンドが聴けるアルバム(その1):Deep Purple "Made In Japan"

2006年07月02日 13:11

東京に週末帰ってきてます!明日からまた東北巡りですが・・・。
で、今回の企画は「最高のストラト・サウンドが聴けるアルバム」。
フェンダー・ストラトキャスターを使用した至高のギターサウンドが聴けるアルバムを定期的に紹介していきたいと思います。
ただし、同じストラトでもシングルコイル系に限ります(ですから、例え素晴らしいサウンドであってもヴァン・ヘイレンの初期のアルバムは対象外)。トラバ歓迎!!

で、第一回目の素材はこれだ!!↓
Deep Purple/Made In Japan
Made In Japan: 25th Anniversary Edition Made In Japan: 25th Anniversary Edition
Deep Purple (1998/01/19)
Emi

この商品の詳細を見る


未だに私にとってはこのアルバムのリッチー・ブラックモアのサウンドが理想のストラトキャスターサウンド!
ストラト+マーシャルのお手本のようなサウンドだと思います。

しかし・・・・。
[最高のストラト・サウンドが聴けるアルバム(その1):Deep Purple "Made In Japan"]の続きを読む