fc2ブログ

Rory Gallagher - In your town (Beat Club 1971)

2006年08月24日 23:11

http://www.youtube.com/watch?v=mhH0wd3tN8I


今日はロリー・ギャラガーのTVスタジオライブを。

ロリーと言えば、ハゲハゲのストラトがトレードマークですがこの曲ではカポをつけたテレキャスターで、必殺の凄まじいスライドを聴かせてくれます。

これを昔某番組で見て、スライドのかっこよさを初めて認識した次第。

今は私のiPodでも動画を見れるようにしています。

それにしても、この人やっぱり無茶苦茶巧いです。アコギも凄いですし、ヨーロッパ人なのに本物のブルーズマンという感じがしますネ~。

いつも会社からの帰りに通る楽器店にロリーのシグネイチャー・ストラト(塗装ハゲハゲのサンバースト)が飾ってあるのですが、前を通るたびに引き込まれてしまいます。

(私はどうも「塗装ハゲハゲ」に目がないみたいで)

ブルーズ追求の方向性は異なるものの、プレイはエリック・クラプトンと同格だと思うな~。

Tattoo Tattoo
Rory Gallagher (2000/02/22)
Griffin Music

この商品の詳細を見る

【白塗り】Rainbow - Can't Let You Go

2006年08月22日 22:17

http://www.youtube.com/watch?v=zjyHyXjvaNQ


意味不明な内容の変な作品が多いことで定評のある(笑)レインボー時代のビデオ・クリップです。

これら一連のクリップが収録されている「Rainbow/The Final Cut」というビデオが我が家の棚の奥から発見されたのですが、今見ても抱腹絶倒です!

D1000129.jpg


まぁ、これに収録されているクリップはYouTubeで検索すればいくらでも出てきますので興味をお持ちの方はそちらをご覧下さい。
[【白塗り】Rainbow - Can't Let You Go]の続きを読む

Bye Bye Fender STM!!

2006年08月22日 00:10

ヤフオクで出品していたSTMをさっき発送してきました。

20年近くも所有したギターですから、感慨もひとしおです。
初心者の頃、ダウン・アップのピッキングがなかなか上手くならなかったので、本当にこのギターでよく練習しました。

学生時代、このギターを抱えて左手でフィンガリングしながら右手に箸持ってご飯食べてたこともありました(マジ)。

まだまだバリバリの現役ですから、新しい持ち主のもとで、可愛がってもらってほしいものです。

元々このギターを購入したのはこの人のラジオ番組がきっかけ。

http://www.youtube.com/watch?v=P6k58vaXg_k



大烏が地球にやってきた日 大烏が地球にやってきた日
ストロベリー・パス (2003/03/22)
インポート・ミュージック・サービス

この商品の詳細を見る


ストロベリー・パス~フライド・エッグの3枚のアルバムでは最初のこのアルバムが一番好きですね。

ジミヘンやZEP、そしてELPなどのプログレの影響も感じられますが、(当時の成毛滋はギターにおいてはペイジ、キーボードにおいてはエマーソンをかなり意識していたと思うし、つのだひろのドラムはボンゾだ!!)かの名曲、メリー・ジェーン(ここでのタイトルはMary Jane On My Mind)もこのアルバムの中で聴いても違和感なし。

特に私は柳ジョージがヴォーカルで参加している1曲目(I Gotta See My Gypsy Woman)が好きですね。
中間部のギターソロの後半でフェイザーがかかり始めるちょっとブルージーなアドリブがカッコいいです!

多分この当時はグレコのレスポールのコピーを使っていたのではないかと思いますが・・・。

http://www.ne.jp/asahi/chelseas/terrace/DSA/greco.html

ちなみに秀逸なアルバムジャケットのデザインは石森章太郎、ライナーは景山民夫。

ストロベリー・パスの詳細はこちら

成毛さんを知らない若い人はこちらへ。

第1期パープル動画('69)& キャプテン・ビヨンド

2006年08月20日 20:29

http://www.youtube.com/watch?v=aU29cyjrrpw


うわぁ~!こりゃ古い!!

第1期パープルが出演したTV番組の映像ですな。

"And The Adress"をちょこっとやった後は司会者にリッチーがギターを触らせています(笑:しかもこの当時の愛器、ビグスビー付のギブソンES-335!アンプはVOXでしょう)。

"Hush"の映像は昔何かのビデオで見たような気もしますが、パープルのメンバーや観客のファッション、踊り(笑)がサイケで、今見てもちょっとカッコいいですね。
[第1期パープル動画('69)& キャプテン・ビヨンド]の続きを読む

STM-55改あと1日です

2006年08月18日 22:56

先日掲載したヤフオクへの私のストラト出品ですが、

あと1日で終了となります。


みなさま、ぜひぜひ奮って入札してくださいませ!
よろしくお願いいたします。

(終了予定日時 8月 19日 22時 13分)

オークションはこちら

目標額に届いたらフレットレスベースを買おうかな?なんて考えています。
めざせ!トニー・フランクリン!!

そろそろリッチーネタ書かないとやばいな・・。
明日は必ずリッチーネタで(笑)

奏法解説でもしてみましょうかね?