
--年--月--日 --:--


リッチーと共演して欲しいアーティスト(その2)Bill Mattson

2006年08月29日 01:09

http://www.youtube.com/watch?v=9rM9orjG-Mg


さて、昨日のJimi Jamisonに続き、今日もヴォーカリスト。
元Tangier(タンジアー)のBill Mattsonを紹介いたします。

このTangierというバンド、デビューは1989年。シンデレラのオープニングアクトを務めていたり、彼らのアルバムにも一部参加していたり、、と彼らと関係の深いバンドです。

当時はBadlandsやMr.Bigなど、往年のブルーズ・ロックやクラシック・ロックをレスペクトしたバンドが出てきた時期で、TangierもBad Company等の影響を強く感じさせる音楽性を持っていました。私は一発で気に入りましたね。

当時のBurrn!!のレビューでは、

Whitesnake(勿論マースデン、ムーディ時代)にグラハム・ボネットが入ったような・・・


と言われていました。グラハムほどの大声というわけではありませんし、今冷静に聴いてみると声質としてはむしろポール・ロジャースに近いかな?という印象を受けますが、上のビデオクリップをご覧いただいておわかりのとおり、帽子にサングラスという出で立ちも影響して、かなりの存在感と大物感を感じさせてくれます。

このバンドがデビューしたとき、Billの風貌を見て、そしてアルバムを聴いて


「この男の時代がくる・・・・!!」



と思いました。

と、同時にRainbowでAll Night LongやSince You Been Goneを歌っている姿を想像したりなんかして(笑)

※でもこのレベルならMistreatedすら完璧に歌いこなせるのでは!!



が・・・。しかし・・・。
[リッチーと共演して欲しいアーティスト(その2)Bill Mattson]の続きを読む

リッチーと共演して欲しいアーティスト(その1)Jimi Jamison

2006年08月28日 01:33

http://www.youtube.com/watch?v=8hzDSzQ0rzA


今回の新企画は「リッチーと共演して欲しいアーティスト」。
有名、無名、現役、引退を問わず、「レインボーが再結成されるならこの人をメンバーとして推薦する!」という観点で選んでいきたいと思います。

まずはヴォーカリスト。
歴代のヴォーカリストは皆個性豊かな面々でしたので、単に上手いだけじゃなくて声に個性がないといけません(その辺で、ドゥギー・ホワイトはそつがないけど今イチなんだよなぁ、個人的には)

てなわけで、私が推薦したいヴォーカリストは


元サバイバーのジミ・ジェイムソン!!



この人は上手いですよ~。それにジョー・リン・ターナーがパープルに加入する前にオーディションに合格していて、加入するはずだったわけで。。。

契約問題で結局ポシャったのが今でも悔やまれます(事実、本人も後のインタビューで残念がっていたし、リッチーも高く評価していた)。
[リッチーと共演して欲しいアーティスト(その1)Jimi Jamison]の続きを読む

Yahoo!DaysにRitchieコミュニティ設置

2006年08月27日 18:29

Yahoo!版のSNS、Yahoo!Daysでリッチーのコミュニティを設置してみました。

こちらをクリック

Yahoo!Days、イングヴェイとパープルのコミュニティはあるのになぜかリッチー師匠のは未だになく、それならいっそのこと作ってしまえ!と見切り発車で(笑)設置してしまいました。

さてさて、本ブログをご覧の方でYahoo!BBの会員の方、IDをお持ちの方はぜひぜひご参加ください。語り合いましょう!!(笑)

しかし、このSNSって・・・。今回初めてやってみるわけですが面白いんでしょうか(苦笑)?

やっぱりmixiの方がメジャーなだけに充実しているのかな?
でも周りにmixiやってる人はいないしなぁ~。

あちらでもリッチー絡みのコミュニティが存在するんでしょうか。ご存知の方、教えてくだされm(_ _)m

リズムマシンがやってきた

2006年08月27日 17:12

D1000135.jpg


先週購入したリズムマシン、BOSS DR-880をようやく開封。

結局、STMを売った代金で宅録用にベースを買おうと思っていたのですが、一から新しい楽器をマスターするのがさすがにおっくうになってしまい、ベースの打ち込みが可能なこれにしました。

元々所有していた同じBOSSのデジタルマルチトラックレコーダー(以降、MTR)にもドラムマシンは内蔵されていたのですが・・・。



これが異常に打ち込みづらい!!



モニターが小さいこともあると思うが、ちょっとフレーズや曲が長くなると、どこまで打ち込んだのか?とか自分が曲の中のどの位置にいるのか?がわかりにくい。

で、宅録にはMTRを使用せず、大きなモニターでわかりやすいMacのGarageBandを使っていました。

ところが、ここで一つ問題が。。それは
[リズムマシンがやってきた]の続きを読む

バンドスコア間違い探し

2006年08月27日 14:02

D1000130.jpg


ウチのパソコン(Mac G4 Cube)が不要になったのでオークションに出してます。

こちら

格安ですのでご興味おありの方、ご検討ください。

さてさて、一緒に自室を掃除している際にふと目がバンドスコアの本棚に・・・。

あれ、何か変???

画像をクリックして拡大しておかしいところをご指摘ください!といってもかなり簡単ですが本人が見たらきっと激怒するんだろうなぁ。



