
--年--月--日 --:--


Black Sabbath(Ft.Tony Iommi)/No Stranger To Love

2006年09月30日 14:29

http://www.youtube.com/watch?v=PgY28g5xtM0



前回に続き、Glenn Hughesの映像を。
Glennが当時解散状態だったBlack SabbathのTony Iommiのソロ・アルバムにリード・ヴォーカルとして参加したアルバム、"Seventh Star"からのシングル"No Stranger To Love"です。
[Black Sabbath(Ft.Tony Iommi)/No Stranger To Love]の続きを読む

Hughes Thrall/The Look In Your Eye

2006年09月25日 21:27

http://www.youtube.com/watch?v=w85S-nKpBY8


で、出たぁ~~。グレン・ヒューズ大先生が名手パット・スロールと訓で82年に発表した幻の名盤、「Hughes Thrall」の2曲目に収録されているナンバーです。

このアルバムはいわば、グレンの巧すぎるヴォーカルと、センスの良いパット・スロールのギターが絶妙に絡み合った、大人のオシャレなハード・ロック・アルバムの傑作ですが、クリップを撮影していたとは驚きです。

動くHughes Thrall、初めて見た(汗)
[Hughes Thrall/The Look In Your Eye]の続きを読む

Jimi Hendrix の命日

2006年09月18日 23:10

今日はジミの命日だったそうです。

ロック・ギターの偉大な革命者に乾杯。

http://www.youtube.com/watch?v=0fgrWLTzVuo


破滅的なプレイも良いですが、こういった静かな曲での美しいコード・プレイや泣きのソロが私は好きです。

それから、アコースティックの弾き語りも最高です。
次ページに"Hear My Train Coming"を。

昔持っていた教則ビデオのエンディングがこの映像だったので懐かしいです。
[Jimi Hendrix の命日]の続きを読む

Gillan's InnのSmoke Thisコンテスト

2006年09月18日 19:35

パープル・ファンの間でも盛り上がっているようなイアン・ギランのオフィシャルサイト、Gillan's Innで話題のSmoke On The Water コンテスト

リード・ヴォーカル部門とリード・ギター部門、そしてバンド部門の3つで広く作品を受け付けているようです。
しかもヴォーカル部門とギター部門の優勝者はラスヴェガスでイアン・ギランと共演できるそうじゃあないですかっ!

ちょっと興味があったのでリード・ギター用のカラオケMP3ファイルをダウンロードしてみました。

なんと、ギターソロ以外は(ギラン御大ご本人によるヴォーカルまで!)すべて揃っています!

というわけでささっと私めもギターソロを録音してみました。

もちろん、ソロだけでは味気ないので、所々オブリを入れたり、リズムギターをかぶせたり。

ちなみに、ギターはFenderJ・Stratcastar、アンプはLine6のPodXTでMarshallの200W Majarを選択して、ブースターをかましたセッティングにしています。

音はこちら

特に世界的な有名なリフについては、こだわって当ブログ1回目の記事の通り、6弦と5弦をフィンガーピッキングしています(右チャネル)。

しかし、このリズムギター、ディストーションかかり過ぎじゃないか??

録音してみてからほかの参加者の音源を聴いてみると・・・。


おや・・・?


皆コピーじゃなくてオリジナルのソロを弾いていらっしゃるじゃこざいませんか!?完コピ大賞かと思ってたよ(汗)

・・・せっかくだからやり直そう。

ちなみに、このコンテスト、アップロード料が0.99セントかかります。

なぜか私はエラーにかかってしまい、いまだにアップできません(涙)

ベースをゲット!しかしこれが・・・

2006年09月18日 15:51

D1000153.jpg


しばらくぶりの更新になってしまいました。

その間私が何をしていたかというと、宅録用に購入したエレキ・ベースと格闘していました(笑)。

ベースはこれまでも所有していたことがあるのですが、あまりきちんと練習したことはなく、長続きせずに中古楽器店に売却したりオークションに出したり、という感じでしたが今回はリズムマシンも購入したことだし、ちゃんと弾けるようになろう!と思い立った次第です。

しかし・・・。
[ベースをゲット!しかしこれが・・・]の続きを読む



