スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Whitesnake/Gambler(Super Rock '84 In Japan)

2007年01月30日 22:12

http://www.youtube.com/watch?v=btTkKFSXtrc


今回は84年に行われた「スーパーロック84イン・ジャパン」の映像からWhitesnakeの"Gambler"を。

このスーパーロック84イン・ジャパン、当時としては画期的なロック・フェスティバルで、当時人気のあったハード・ロック・バンドが一同に会し、全国のスタジアムクラスをツアーするというものでした。

当初発表されたラインナップはAnvil,Quiet Riot,Scorpions,Whitesnake,Michael Schenker Groupでしたが、発表前後にQuiet Riotがアメリカで馬鹿売れしてしまい参加できなくなり、当時デビューしたての新人としてBon Joviが加わりました。

この当時のWhitesnakeのラインナップはDavid Coverdale(Vo),Cozy Powell(Ds),Neil Murray(B),John Sykes(G)、、、と書くと豪華絢爛ですが当時のWhitesnakeの実情は崩壊寸前で、この頃はギタリストのMel Galleyがケガでギターが弾けなくなり一時的にリタイア、キーボードのJon LordがDeep Purple再結成に参加するために脱退、しかもアメリカ戦略の一環として満を持して発表した名作"Slide It In"アルバムがチャートでもパッとせず・・・。

Slide It In Slide It In
Whitesnake ()
Emi

この商品の詳細を見る


結局この頃にSlide It Inアルバムをリミックスし、(Sykes,Murrayが参加したバージョンに差し替えられている)再度チャートインして後の全米制覇の足がかりを作ったわけですが、、正直かなり悪い状況でした。

子供の頃この映像をレンタルで借りてみて、Coverdaleのステージアクションがあまりにもアレだったので衝撃を受けた記憶があります。
特にマイクスタンドの扱いが・・・。婦女子には見せられんわな、みたいな。。

*********************************************************
↓是非是非ポチッと一押しお願いいたしまする!!
ランキング

スポンサーサイト

Rainbow/Lazy ~ All Night Long

2007年01月29日 22:09

http://www.youtube.com/watch?v=fOr8NZsy2UQ


定番ですがレインボーの80年のモンスターズ・オブ・ロック映像から「All Night Long」を。「Smoke On The Water」「Man On The Silver Mountain」といったタイプの前にはイントロにちょこっと「Lazy」を演奏するのはお約束(笑)

言うまでもなくこのステージを最後にコージー・パウエルが脱退することが決まっていた正に"伝説の一日"の映像です。

この日のライヴで語り草になっているのはめったに演奏しなかった「Stargazer」を"コージーのために"セットリストに復活させたり、感極まったグラハムが"Cozy Powell!!"と叫んだり、アドリブでいきなりリッチーがグラハムのヒット曲である"Will You Still Love Me Tomorrow"を弾き始めてそのままバンドが即興で演奏したり・・・。

当時のリッチーとレインボーがいかに「瞬間的な閃き」をもって演奏していたか、ということがわかる全盛期の映像と言えます。

このメンツはレインボー史上最強と言われたラインナップですが、コージーの脱退後、グラハムが抜け、あっという間に崩壊してしまいました。
個人的にはリッチーとグラハムのコラボレーションをもう少し聴いてみたかったと思いますが。。。

*********************************************************
↓是非是非ポチッと一押しお願いいたしまする!!
ランキング


ヤフオクにストラトとアンプを出品してます

2007年01月28日 22:51

ただいまヤフオクにストラトキャスターとギターアンプを出品中です。

結局どちらもあまり使用しなかったもので器材整理のために出品しています。

ギターの方は以前このブログでも紹介した赤いフェンダージャパンのストラトキャスター。→こちらの記事をご覧ください


赤


古い製品なのでブリッジサドルやコンデンサー、配線を交換しているのですが、このギターの売りはピックアップ!
リアのみヴァンザントのトゥルー・ヴィンテージ(スティーヴィー・レイ・ヴォーンの使用で有名なモデル)を搭載しています。

とりあえず15,000円で出品してますのでご興味をお持ちの方、入札してみてください^^。↓

オークションのURLはこちら

改造素材やピックアップ取り用としてもおいしいと思います。

同時に、アンプの方も出品しています。
こちらも以前紹介したグヤトーンのH&M30。

アンプ


ある年代の方々にとっては懐かしいアンプと思います。
こちらのオークションのURLはこちら

ご興味をお持ちの方は是非!!宜しくお願いいたします。

Rainbow再結成するなら??

2007年01月12日 00:34

mixiで参加しているRAINBOWコミュニティに「再結成するならどんなメンバー?」という趣旨のトピックスがあったので思わず書き込んでしまった。。

以下は私の書き込み。結構悩んだがなかなかのメンバー構成になっているので面白いかな、と思ってこちらにも掲載してみます。

皆さんもぜひぜひコメントやトラバくださいませ。
ちなみに元メンバーであるか否かや故人であるか否かは問いません。

*********************************************************
↓続き・・・の前に是非是非ポチッと一押しお願いいたしまする!!
ランキング


[Rainbow再結成するなら??]の続きを読む

これが私の新しい相棒(ベース)だッ!!

2007年01月09日 01:20

今日購入した新ベースはこいつです↓。

ジャズベ


結局ジャズベの方にしました。
試奏した限り、イメージ通りのサウンドです。

フレッテッドのジャコパス・モデル、という趣きですがまだ弦高調整も済んでいないので詳しいレポートは明日以降に^^

ではでは。

↓是非是非ポチッと一押しお願いいたしまする!!
ランキング




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。