スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Jacoモデルのフレットレスを出品しています

2009年03月29日 23:25

あ~!真央ちゃん残念でしたね。
まぁこういうこともあるさ!本番は五輪なんだから次がんばりゃ良いじゃん^^お疲れ様でした!
わが県知事選挙は森田健作が当選しちゃうし・・・。大丈夫かぁ!

5698.jpg
さて、先日の日記にもありましたとおり、欲しい機材がありましてヤフオクにフレットレス・ベースを出品しています。

こちらです

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m61534222

これを購入してすぐにアトリエZのM245を購入してそっちをメインベースとして弾いていたのと、同じメーカーのフレッテッド(傷の加工具合まで同じ)を持っていたので結局あまり使わず仕舞いでした。

このまま部屋のオブジェになるくらいならフレットレスに興味のある方にお使いいただきたいと思います!

軽くて弾きやすいですよ。









↓ランキング参加中!ポチっとお願いします

 人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
スポンサーサイト

「実は今悩んでいる些細なこと」

2009年03月25日 02:09

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「実は今悩んでいる些細なこと」です。

ほうじょう、部屋の整理がとってもヘタです。
狭い部屋に物が増えていくばかり。
整頓の仕方や空間の使い方の工夫でキレイにおさめることは
おそらく出来るんでしょうが、そういった発想がうまくできなくて、
収納術などの本を見てみても、私にこれは出来ないよ、とか
そもそもこ...
第699回「実は今悩んでいる些細なこと」



FC2のトラバ企画に便乗です。

いま悩んでいるのは、ヤフオクにフレットレス・ベースを出品しようかどうしようか!?
です。

ベースに一時期はまっていた時期に購入したのですが、最近はまったく弾く機会がないのと、同型のフレッテッドのジャズベースを持っているので、機材整理と新ギター購入の原資充当を兼ねて・・・と思っているのです(汗)

しかし改めて見るとやっぱなかなか良いなぁ・・・

オバマ大統領はAIG問題に悩み、私はオークションに悩み・・・そんなことではつまらんなぁ。


5698.jpg

cd56.jpg

c0b9.jpg


↓ランキング参加中!ポチっとお願いします

 人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】

ギターレッスン(第1回 テーマ Amペンタを使用したブルース)

2009年03月22日 21:25

この記事は2009年3月2日のmixi日記の再掲載に一部加筆したものです。
mixiからBlogに全面的に移行するために再掲載するものです^^


3月1日にGood Time Music Schoolの第1回目の授業を受けてきました。

60分のマンツーマンレッスンだったのですが、テーマはシンプルに「Key=Aのブルースにおけるバッキングとソロ」。

基本的に12小節ターンアラウンドありのブルースを、2コーラスずつ、計8コーラスでソロ(しかもAのマイナーペンタ限定で、所謂ブルーノート音程を使用しない)とバッキングを先生と交代しながらセッション・・・を何度も繰り返しながら、先生と対話しつつ自分のプレイの課題を発見していく(=自分で気づく)というスタイルなので、非常に実戦的で自分にはピッタリでした!

第1回目のセッションが終わったとき、まぁ自分ではできていないことが多かった!

技術的にはできるはずでもセッションの中で使えていないことや音楽的に咀嚼できていないことが結構あって、セッションごとに先生が「こういうプレイを取り入れていくと良いかもしれないよ・・・」とアドバイスを下さるのですが、正にそれが的確で、ありがたかったですね。

(自分のプレイをどうするかで手いっぱいで先生のプレイをもっと聴けるようにしないといかんなぁ・・・)

12小節2コーラスが2回まわってくるわけですが、あっという間にフレーズがネタ切れしちゃうわけですね。
フレーズのボキャブラリーが不足している、というのもあるのですが、さらにそれに拍車を掛けているのが、速弾きばかりし過ぎてきた悪い癖。

音符を空間に詰め込む癖が付いてしまっているので、その分ネタ切れになるのも速い!(苦笑)。

要はプレイに「間」がないんですね・・・。

まとめちゃうと具体的には

 ・ポジショニングのバリエーション
  (keyがAなら5~8フレットあたりのボックス・ポジションに偏る)
 ・ベンドのバリエーション
  (音を上げるベンドしか使っていなかった)
 ・ダブルストップ
  (苦手)
 ・コンピング
  (!!こういう単語は初めて!
   コードによるソロというかバッキングというか・・。
   これを取り入れるとプレイに間ができる。
   間を取るために左手をネックから離す!という手も
   あるそうなんですが、コードを弾いて間を作るのも一つの
   方法だ・・・と)

 ・タッピング
  (ヴァン・ヘイレンみたいなアレ、ではなくさりげなく入れる)

というわけで先生がAのペンタトニックのポジションパターンを5パターン紙に書き出してくれてそれを頭に入れて2回目のセッション!

ワンコーラス弾いたら先生からの指示!
「今度は5~8フレットのボックスポジション使用禁止で~(笑)」だ!!
うひょぉぉ(汗)

これだけではないのですがレッスンの一部を中継させていただきました(汗)

で、帰ってから早速やったことはペンタトニックだけで作り出されたフレーズのバリエーションを増やすための名盤を聴くこと。

こういうレッスンを受けるとほぼペンタだけであれだけバリエーションが出せるクラプトンって改めて偉大だと痛感した。

Bluesbreakers with Eric ClaptonBluesbreakers with Eric Clapton
(2001/06/05)
John Mayall & the Blues Breakers

商品詳細を見る



↓ランキング参加中!ポチっとお願いします

 人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】

Guyatone GA-100FC(その4)/Myギターアンプ音出し!(ハムバッキング編)

2009年03月22日 19:24

東京マラソン、平井アナが無事完走してくれて良かった・・・。
それはさておき、



で、こちらが以前ご紹介したGuyatone GA-100FCのテストの続きです。

録画したのは結構前です(日付に注目!)が、ハムバッキング・ピックアップ搭載のテレキャスターで撮影してみました。

アンプのセッティングは前回のものと同じ。

ハムバッキングのギターだとかなり歪みが強く、サスティンが長いので、泣きのギターを弾くとかなり気持ちが良いのです。

テレキャスターなので本家のレスポールと違ってちょっと乾いた印象がありますね。

このギターを購入するとき、30分くらい試奏していたアンプが古いメサ・ブギーのスタジオ・コンボだったのですが、そのときとサウンドのキャラクターが似ている気がします。

回路としてはマーシャルよりブギーに近い、ということも何となくうなずけるような・・・。



↓ランキング参加中!ポチっとお願いします

 人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】


千葉県成田市「サウンドハウス」に行ってみました(mixi日記再録)

2009年03月22日 08:30

これはもう2週間前の話なんですが、成田市の楽器店「サウンドハウス」に行ってきました。

ギター雑誌でも広告で何ページも出稿しているのでご存じの方も多いのではないでしょうか?
激安の輸入機材を通信販売しているイメージやピーヴィーの代理店というイメージがあるかもしれません。

実際は単にGA-100FC用の交換用真空管を手に入れたかっただけなんですが、意外と店舗がどんな感じか知らなかったので、高速で1時間程度飛ばしてみました。

カーナビの指示に従っていくと、周辺は工業団地。

本当にこんなところに楽器屋なんかあるんかいな?と思っていると・・・着いた。

↓建物はこんな感じ。でかい。倉庫兼本社ビルって感じだ。
 入口には守衛さんがいる。
 あたりは運送会社の配送センターだったりする。iいわゆる楽器屋のイメージではないな。



で、中に入ってみますと・・・

↓ランキング参加中!続き前に「ポチっと」お願いします

 人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
[千葉県成田市「サウンドハウス」に行ってみました(mixi日記再録)]の続きを読む



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。