
--年--月--日 --:--


課題曲とYG 100% BOOK

2006年11月29日 22:07

バンドの初練習は年明けになりそうっす^^

課題曲は今のところ

1. A Light In The Black(Rising)/Blackmore's Rainbow
2. Kill The King(On Stage)/Blackmore's Rainbow
3. I Surrender(Difficult To Cure)/Rainbow
4. Don't Take Me For A Loser(Corridors Of Power)/Gary Moore
5. Stairway To Heaven(IV)/Led Zeppelin

の5曲。ベースを弾けるかどうか(技量的な問題)よりも曲の構成を覚えられるか(記憶力)の方がだんだん怪しくなってきました(汗)

むっちゃ長い曲が2曲もあるやんけ!!
しかもベースってギターより音域低いから耳コピ難しいし!!(こうなったらコード進行から勝手にフレーズ作ってまえ・・・みたいな)

話は変わりますが最近購入したのが日本人ギタリストのYGムック↓
Syu:100%BOOK―新世代の”超人”ギタリスト Syu:100%BOOK―新世代の”超人”ギタリスト
(2006/11)
シンコーミュージック・エンタテイメント
この商品の詳細を見る


100%ブックになるくらいだから我々の世代だと高崎晃って感じかな?
まだこの人の曲を聴いたことはないんですけどね(苦笑)

若いアマチュアギタリストに人気ある人なの?

譜例だけ見て「こりゃエクササイズにちょうどええわ」と思って買ってしまった。。。DVD付きなので楽曲知らなくても大丈夫か、と思って(笑)

このシリーズ、昔ジョージ・リンチとかポール・ギルバート、イングヴェイとか良く買ったなぁ、、。

リッチーのもあるらしいですけど古本屋市場ではものすごい高値らしいですね。
と強引にリッチーに結びつける私(笑)

↓是非是非ポチッと一押しお願いいたしまする!!
ランキング


コメント

  1. 大車輪 | URL | BIEnVpUQ

    >>マットさん

    ワラタ(笑)

  2. 名無しさん | URL | 195Lvy4Y

    マット

    A Light In The Black、いいですねぇ。バンド形式でやって見たい曲です。

    ↓既出かもしれませんが、こんなの見つけました。閉店してしまったようですけど。
    http://blackmoe.web.fc2.com/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nijimurasaki.blog48.fc2.com/tb.php/110-7132b38c
この記事へのトラックバック



