FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Jet To Jet/Steve Vai with Alcatrazz

2007年04月01日 00:14

http://www.youtube.com/watch?v=ierC-kbhM1Q


新たにリンクのコーナーにRockBottomさんの「ハードロック/ヘビーメタル居酒屋」を追加いたしました。

HM/HRの著名なギタリストを解説されています。

で、Vai様を取り上げていらっしゃったので私も便乗して今回は Vai様ネタです。
実は今回ご紹介する映像は彼のブレイク前、Yngwieの後任として参加した幻のAlcatrazz時代の貴重な映像です。

この時の模様を全編収録しているビデオ「アルカトラス・パワーライヴ!!」は廃盤になった後、未だにDVD化されていないのでブートなどでしか見ることができません。
私は幸いなことに高校時代にレンタルしたものをコピーできたのですが・・・。

Yngwieの超高速フレーズをそのままではコピーできなかったVaiが、ライトハンドや両手を駆使した独自のタッピングで消化している様子が非常に興味深く見ることができます。

このJet To Jetも有名な決めの部分を、一部タッピングに変更していますね。

↓この部分
このピッキングのプレイ

他にも"Too Young To Die,Too Drunk To Live"のアルペジオも複雑怪奇なタッピングに変更していました(驚)。

ブートで発見したら即買いです。
スポンサーサイト


コメント

  1. 大車輪 | URL | BIEnVpUQ

    >シェンカーさん

    はじめまして!
    Steve VaiはAlcatrazz時代とDVR時代の方が速弾きも丁寧だったと思います^^

    割とソロになってからは感覚的に弾いているような気がしますが、これはYngwieやRitchieについても段々そうなっていくのでスーパーギタリストに共通する傾向なのかも知れませんね。

    これからもよろしくお願いいたします!

  2. シェンカー | URL | -

    こんにちは。 ROCK IN 英吉利のほうから、やってきました。

    このSteve Vaiのソロでも、まだ遅いほうなんですね。十分はやいと思ってもまだまだなんでしょうか?
    ちなみに、自分はリッチーブラックモアが、一番好きなギタリストです。最近になってYoutubeで見かけて、RainbowのKill The Kingがスゴイと、思いました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nijimurasaki.blog48.fc2.com/tb.php/123-29e0184b
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。