スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


エリック・クラプトン奏法

2007年05月16日 23:50

D1000103.jpg


先日会社から近い神保町界隈の古本屋で古いバンドスコアやギタースコア、音楽雑誌を物色してきました。

その店が近々改装で一時的に店じまいするので在庫一掃の半額セール。

で、前から気になっていたクラプトンの古いギタースコア(絶版)を購入!(画像のヤツ)それからベースマガジンのバックナンバー2冊(フリー特集のCD付と、ジャコの半音階なんとか・・:笑のスコアが掲載されたもの)を購入。

監修は「竹中チャー」、そう、Charさんが一部解説を書いていらっしゃるという古いものです。

奏法分析やペンタトニックスケールの使い方が詳しく解説されていて、それに加えてクラプトンの若い頃のモノクロ写真が多く、渋くてカッコいいなぁ~・・・と惚れ惚れしてしまいました。

が、この本が出た頃のクラプトンの年齢って1978年で、34歳なんですよ(驚)。。当時私は9歳か・・・。
昔から渋い人っていうイメージが強かったのですが今の自分より年下だという事実に愕然!
スポンサーサイト


コメント

  1. 大車輪 | URL | BIEnVpUQ

    >ダメオラさん

    そういう説もあるのですか!!一番カッコいい説だと思います。。

    >コジコジさん

    はじめましてです。歴史的遺産かもしれませんね(笑)。
    神保町古本屋巡りはこれだからやめられないっ!

    >ラモスMiyaiさん

    MySpace拝見しました。正に好みピッタリ(笑)。また遊びに来てください。

    >シェンカーさん

    速すぎて止まって見える・・・という説が通説みたいなんですけど、当時の英国人に聞かない限りわからないような・・・・。しかしこれほどカッコいいニックネームもないですよね。

  2. ダメオラ | URL | -

    私が知っているスローハンド説

    クラプトンの「スローハンド」というアダ名についてですが、大昔まだライトケージちゅーモノが無くて、クラプトンは1弦にバンジョーの弦を張っていました。ライブの時、激しくチョーキングするので、しょっちゅう切れてしまいます。

    その度にクラプトンはステージの袖に引っ込み、弦を張り替えるので(まだ売れていない頃でサブのギターなど持っていなかった)シビレを切らした観客が「早く出てきて演奏しろ~」とゆっくり手拍子を始めるのでした。

    つまり、その手拍子(Slow Hand-Clap)がクラプトンの代名詞になり、そのままでは長いのでClapが略され、スローハンドというアダ名になったという話。つまりエリック・手拍子・クラプトンというのが本当?(笑

  3. はじめまして

    1978年は、僕は高1でした。

    クラプトンの良さが、少し分かってきた頃だったなあ~。
    こういうギタースコアは、とても貴重だと思います。

    クラプトン・・・・カッコいいなぁ~。


  4. はじめまして!

    うちのギターは?十年のリッチーフリーク。
    ちなみに私はジャコ好きのベース弾きです。
    趣味ビッタンコのブログみぃ~つけた!

  5. シェンカー | URL | -

    クラプトンの奏法って、もしかして、スローハンドっていうやつでしょうか?(確か、あまりに速すぎて遅く見えるとか言う弾き方)だったら、もしできるようになったらすごい話ですよね。

  6. 大車輪 | URL | BIEnVpUQ

    ペンタ

    >ぴぃたぁぐりんさん

    激しく同意(笑)です。
    ペンタ、といってもマイナーとメジャーを両方組み合わせるとそれだけで十分なほどバリエーションが出せますし、私の場合、ディミニッシュを使用すると即YngwieとかUliっぽくなってしまいます(汗)

  7. ぴぃたぁぐりん | URL | -

    やっぱり、ギターはブルーノートペンタトニックですよね~。

    なんだかんだ言ってもこのスケールが最強だと思います。

    ディミニッシュマイナースケールなんてどうやって使えばいいのか…うーん…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nijimurasaki.blog48.fc2.com/tb.php/127-b260cf65
この記事へのトラックバック



