
--年--月--日 --:--


Mr.Crowleyあれこれ(OZZYのギタリスト達)

2007年06月10日 12:57

雑誌ギターヒーローズで特集されていたランディ・ローズの記事を見て(水玉Vの制作者、カール・サンドヴァルの取材記事は秀逸!)、そういえばオジーのギタリストも色々変わったよなぁ・・・それぞれ皆キャラの立った素晴らしいプレイヤーだったなぁと思ってYouTubeで探してみました。
同じ曲でもそれぞれの個性を活かしていますのでコピーの際にもとても参考になります。

まずは本家、ランディ・ローズ。
割と有名なリハ風景ですね。正に鬼気迫る演奏と緊張感のある美しいメロディ。メタルのソロでこの曲のエンディング以上の構成美のあるものはそうそうないですね。

http://youtube.com/watch?v=XSnj8X1zAZI


当時水玉Vのコピーが昔フェルナンデスから出ていて、高校に入学したらお祝いに両親に買ってもらおう!!と思いながら受験勉強に励んでいた[m:60]という思い出があります。が、実際は・・・というのは後ほど。

*********************************************************
↓是非是非ポチッと一押しお願いいたしまする!!
ランキング
次は彼の死後ピンチヒッターを努めたバーニー・トーメ、、といきたいのですが彼を含むラインナップは短期だったため映像が残っていません。残念。

で、次がブラッド・ギルス(ナイト・レンジャー)。
82年のライヴですが、オリジナルのラインを活かしながら、フロイド・ローズを使った彼らしいフレーズを織り交ぜているところはさすが!です。

http://youtube.com/watch?v=eOQCuzwcFq0


さて、オジーのギタリストの中で私が一番好きなのがこのジェイク・E・リー。
彼が加入して間もない「月に吠える」発表前83年のUSフェスティバルの映像です。

http://youtube.com/watch?v=AShyjSjJcTQ


しかし、カッコ良すぎる!!
ロック・ギタリストにはテクニックやセンスもさることながら、カッコ良くなければいかんよなぁ、、ということを痛感させられますね。

で、さっきの話の続きですが、結局高校に合格した後はVではなくてジェイクに憧れて白黒のハムバッカーが付いたストラトにしちゃいました[m:58]ただ、フロイドが付いていたような・・・。

当時のオジーはランディの死後ラインアップが安定しなかったり、精神的にも相当ヤバかったはずで、そんな中でオジーを救ったジェイクが私には神に見えました。

個人的にはオジーのラインアップではこの時のメンバーが最強だったと思っています[m:66]。
ここから後はどんどんアメリカンになっていくというか・・・。

次がペンタトニック大魔神、ザック・ワイルド!
いまやオジーに欠かせないパートナーとなっていますね。


http://youtube.com/watch?v=SMAt8kCo-UI



これはLive&Loudのときの映像ですが、加入当初は「ランディ・ローズの再来」と言われて相当な話題になりました。
確かにルックスはブロンドの美少年、という感じで期待が大きかったのですが、フタを開けてみるとザック自身は実にワイルド&ラフなスタイルで、それまでの前任者とは違う風をうまくバンドに持ち込みましたね。どんどんマッチョになっていき、今は随分変わってしまいましたが。。。

途中でザックが一度抜けていて(ガンズに加入する話もあった)、その枠を埋めたのはジョー・ホームズ。
デイヴ・リー・ロス・バンドでツアーに出れないジェイソン・ベッカーの穴を埋めたことでも知られていますが、彼自身がランディ・ローズの愛弟子です。

http://www.youtube.com/watch?v=vPrjMR99-wU


ちと線が細いかな??

他にも有名な人で候補に挙がった人や、ジョージ・リンチのように実際にテスト的にツアーに出ていた人もいますが、とりあえずこの辺で。。

あ、最後に映像がなかったバーニー・トーメのギラン時代のクリップを。
"Sleeping On The Job"というパープル的なカッコいい曲です。

http://youtube.com/watch?v=2wP4kFmoZ0E


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nijimurasaki.blog48.fc2.com/tb.php/128-60797513
    この記事へのトラックバック



