スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guyatone GA-100FC(その2)/Myギターアンプ届く!

2009年03月12日 23:59

先日ヤフオクでゲットしたGuyatone(グヤトーン)のプリアンプ真空管式ギターアンプ、GA-100FCが届いたのでクリーニング&メンテ中の様子を。

一旦分解して埃を取って、接点洗浄剤でガリノイズを取って・・・

28775863_1882223395s.jpg

外装にも皮革用のオイルを塗って・・・とやってみるとピカピカに

前回の記事にもあるように、出力は10Wで、かの有名なラジオ番組、パープル・エクスプレスのリスナー御用達アンプ、同じGuyatoneのH&M30やGA-300FCの流れを汲むアンプです。

28775863_3176297467.jpg

28775863_632261874.jpg

コントロールはGAIN,VOLUME,BASS,TREBLE,MIDDLE,PRESENCEで、クリーンチャネルやリバーブは省略されています。

真空管はプリアンプ部のみで、12AX7が2本ささっています。
驚いたことに、真空管はオリジナルがささったまま(FLIPとかNational made in Chinaとか書いてある)です!
パワーアンプはトランジスタ。
御覧のとおりスピーカーはセレッションです(既に廃番のスピーカーらしい)。

28775863_1519730653.jpg

背面にはエフェクトセンド&リターン端子、リンク端子、ヘッドホン端子があります。

発売された当時はLAメタルやネオクラ系の速弾ギタリストが幅を効かせていた時期で、ショート・ディレイや複数のアンプを使用する人が多かったのでこういう仕様になったのでしょう。

ちょっと音を出してみたところ、あの時代の「懐かしい」Guyatoneのサウンドです!

GA-300は良く歪むアンプでしたが、それよりはH&M30のミッドナイト・ジャック(わかるかな?)使用時のサウンドに近い、ナチュラルな歪み。

今は比較的簡単にFenderやMarshallの真空管アンプが手に入りますし、
このアンプはそれらに比べるとやっぱりサウンド的にはランクは落ちます(間違っても「Marshallの1959そのもの」みたいなサウンドが出るわけはない!)。

でも、このアンプのコンセプトはサウンド以前に、HR&HM系の速弾きにおけるピッキング矯正用アンプですし、及第点のサウンドを出してくれます。

ピッキングへのレスポンスは非常に良いです。。というか最近モデリングやハイゲインのアンプに慣れてしまって自分のピッキングが非常に粗くなっているのがよくわかる(苦笑)。

実際のサウンドは次回に。



↓ランキング参加中!ポチっとお願いします

 人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
スポンサーサイト


コメント

  1. 大車輪 | URL | -

    No title

    >ダメオラさん
    SuperChampXDをもってしてもなかなかVoを上げるのは難しいのですね。
    Blues Jr.試奏してみましたが、結構自分の好みには合います。。
    マスターVo付みたいな感じで使いやすいです。
    Pro Jr.も弾いてみましたがこれは逆に使いにくいですね!!

  2. ダメオラ | URL | -

    TUBE-10R

    TUBE-10RはH&M30より随分後に出ましたよ。当時、自宅専用に出来るだけ小さくてチューブアンプという事でコレを買いました。(GA-100FCより一回り小さい、他にこれといった選択肢が無かったからね。)
    このブログ記事を読んでちょっと鳴らしてみましたが、ある程度ボリュームを出すと以前は無かったスピーカーから共振音が混ざったような音がします(汗 速いパッセージで弾くと、前はツブ立ちの揃った音がしたのに今は何かレスポンスが鈍いような・・・ついに寿命か?
    SuperChampXD(ドラムレスのギグ用)はウチで弾くのには音がデカいし、なかなか上手くいきませんね。

  3. No title

    管理人様、不適切でしたら削除お願いします。
    ブリッジテントレーベルの新人スカウトをしている者です。
    一緒に成長していけるアーティスト募集します 。
    弊社は、アーティスト育成から作品制作、作品営業、イベント管理等
    精力的に活動しております。
    ぜひご相談下さい
    どこよりも本物のアーティストの育成に力を
    入れています。
    メジャーからのリリース実績もあります。
    これからもっと増やしていきます。

    簡単な弊社の活動内容
    ・イベントの企画
    ・CD作成
    全国販売。全国のCDショップへ流通します
    ・営業活動
    CDショップでのインストアライブ、ラジオFMへの出演、雑誌などへの掲載、TV出演など
    ・レッスン
     個性を引き出すボイストレーニング
    ・レコーディングスタジオ完備
    ・作曲が、できなくても大丈夫です。
    弊社は随時面接を行っています
    気軽にご連絡下さい。
    mixiアドレス
    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3532793
    有限会社bridgetentレーベル
    神奈川オフィス・スタジオ
    〒243-0405神奈川県海老名市国分南1-11-28-2F
    TEL046-210-3185
    http://www.bridgetent.com

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nijimurasaki.blog48.fc2.com/tb.php/165-a51d7340
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。