スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


宮之上貴昭さんのライブ!

2010年03月28日 01:43

今日(といっても実際は昨日)はGood Time Music Schoolのヴォーカル科の先生、中溝ひろみさんのジャズコンサートに行ってきた。

ヴォーカル、ギター、ベースの編成で、ベースは新鋭、清水昭好さん、そしてギターはなんと、日本を代表するジャズ・ギタリスト、宮之上貴昭さん!

なんと無料だったのだ(良かったのだろうか・・・・)。

2部構成で素晴らしい音楽と楽しいトークで実に楽しいひと時を過ごさせていただきました!

編成上から、バッキングにオブリガードにソロに、と宮之上先生の歌心あふれるギターが堪能できて非常に勉強になったなぁ~。

bossa novaのバッキング、超高速オクターブ奏法、コード・ソロ。
当然ながら一筋縄じゃいかないわけで。

自分自身のプレイをピック中心から指弾き中心に組みなおしているところなので、一切ピックを使用しない宮之上先生が右手をどのように使っているのか、ずーっと見てましたがやっぱり奥が深い。。
親指のダウン・アップで速く弾く部分は何が一体どうなっているのやら。

両手が交差しているようなプレイもあったな。

第一部、第二部それぞれに宮之上先生と清水さんによるデュオ・タイムがあり、それぞれWhen a man loves a woman,Summertimeのインストまで堪能できるという・・・。

ちょっと最近練習サボり気味だったのでモチベーションを上げるいい機会になりました。

当然、主役の中溝先生のヴォーカルが素晴らしいのは言うまでもない、というかこの編成のライブ、また見たいと思いましたね。

終演後はCDにサイン、そして握手までしていただき、大変光栄でした。宮之上先生、中溝先生、素晴らしい一時をどうもありがとうございました!
スポンサーサイト


コメント

  1. リッチーブラックモアファン | URL | -

    Re: 宮之上貴昭さんのライブ!

    こんにちは ^^ 私も10年前にギターでバンドを組んでいたのですが、記事を読んで思わずギターを弾きたくなりました!
    青春時代がフラッシュバックします☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nijimurasaki.blog48.fc2.com/tb.php/184-c43ed753
この記事へのトラックバック



