
--年--月--日 --:--


Fender Japan ST-314-55を出品中!

2011年03月21日 18:19

PB142846_convert_20110321181826.jpg


http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m87125729

Fender Japanの名器、ST314-55のサンバーストです。
資料的価値が高い機種ですが、機材整理のため、泣く泣く出品いたします。



・ボディカラー:2トーンサンバースト
・ボディ:3ピース(バスウッドまたはアルダーと思われますが、詳細不明)
・ネック:ネイプル・ワンピース
・ブリッジ:エンドロックス搭載
・ピックアップなどはスペックのまま。

ドクター・シーゲルこと故成毛 滋氏の提唱により制作されたミディアムスケールのストラトキャスターシリーズの草分けです。
シリアルナンバーはE76*****で、フジゲン製と思われます。

昨年11月に中古で入手しましたが、家の中とスタジオで数回弾いただけです。
ジャパン・ヴィンテージの類ですが、前オーナーが大切に保管していたらしく、25年前のギターと思えないほど、打痕、傷が少ない個体です。
金属パーツもくすみや錆がほとんどなく、綺麗です。
かなりの美品とは思いますが、25年前の中古品であることをご了承いただき、ノークレーム・ノーリターンにてお願いいたします。
【ネックについて】
・12フレットまでが314ミリのミディアム・スケールで、通常のロングスケールのストラトより1センチ短いナローネックのモデルで、大変弾きやすいです。
・ネックはまっすぐで反りはないと思います。
・フレットは8分強だと思いますが、丁寧に磨り合わされているようです。
・この機種は84~87年に製作されていたモデルで、後にSTM-55となります。
・STMも長く所有しておりましたが、こちらのST-314の方が多少ネックに厚みがあり、グリップに丸みがあると思います(勿論、通常のネックに比べてかなり細く感じます)。
・個人的にはSTMのネックより音と弾きやすさのバランスが取れていると思います。
・Rはヴィンテージタイプほどきつくないですが、フラットというほどではありません。

【ボディ、ピックアップについて】
・ボディのサイズは通常のストラトと同じなので、後のSTMに比べて鳴りが良く、出音が元気です。
・私は所有していたYngwie Malmsteen Modelのアッセンブリーを丸ごとこのギターに移植(ピックアップはDimarzio HS-3)して使用していましたが、出品にあたりオリジナルのピックアップ、ポットを再度マウントいたしました。
・ストックのピックアップは比較的出力が高く、ストラトらしい鈴鳴り感も楽しめる明るめの音です(このあたりもSTMとは随分と違い、いくぶんヴィンテージライクなキャラクターと思います)。
・比較して思うのですが、このギターには下手に高級なピックアップをマウントするより、ストックのピックアップが一番マッチしていると思います。
・ピックガード形状はノーマルのストラトと若干異なるので、互換性はありません。

【付属品】
・写真ではステンレス製のアームをつけていますが、実際にはオリジナルのノーマルのアームが付属します。
・付属物は、アーム、当時のフェンダージャパンのオーナーズマニュアル、6角レンチです。
・残念ながらオリジナルのソフトケースはありませんでしたので、Godin製のソフトケースに入れてお送りします。

【ご了承いただきたいこと】
・見た目は非常に綺麗で、とても25年前とは思えない美品ですが、中古品ですので多少の傷や使用感はございます。
・また、電気系統についてはガリやノイズなどが多少乗るときがあります(使用上ほとんど問題なし)。
・ポットへの配線が一部断線しかけていたので私の方で半田付けを行い、補修をしております(一旦出品を取り消したのはこの補修のため)。
・ポットとセレクターは経年劣化が認められるので、新品に交換した方が良いと思いますが、この機種の希少性を優先し、敢えてオリジナルに近い状態にて出品いたします。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nijimurasaki.blog48.fc2.com/tb.php/191-2f373e2c
    この記事へのトラックバック



