fc2ブログ

Fender Japan STM-55 蘇生手術(その5)

2006年03月22日 23:09

さぁっ!今日はローリング・ストーンズ公演初日でしたが参加された方、いかがでしたでしょうか??
私は明後日の公演に行ってきます。もう前回から2年かぁ・・・(遠い目)
さぁて、オープニングは何でしょう?前回行ったときはBrown Sugarだったなぁ。。
できればアンコールにとっておいて欲しかった(笑)
で、本題。




さてさて、STM-55の蘇生手術も終わりました。
ご覧の通りのルックスに変貌しております。


・・・・いや・・・。ありがちですが。


一度やってみたかったんですよぉぉ!!




ミディアムスケールのちょっと小さめのリッチー・もどきのストラトが出来上がりました。
ピックアップは劣化が激しかったカバーのみ交換です。
ピックアップ自体のスペックは変更ありません。
それから、ノブなどプラスティックパーツはついでに全部ブラックに交換。

で、以前紹介したエンドロックスですが、正しく弦を張ると次のページのようになります。



ご覧の通り、ペグに弦を巻き付けておりません。これによりチューニングが狂いにくくなります(巻いたところからチューニングは狂いますから、巻かなければ良い、という発想)


最後に、アームはESP製のステンレス+長め+太めのものに交換しました。




ピックアップは黒カバーで、ということででかいポールピース&むき出しのリッチーモデル(クォーターパウンドタイプ)とは随分趣が違います。
コントロールノブも1V、1Tですし、スモールヘッドなのでそっくりとはいきませんが、まぁそれなりに面白いルックスになったかと思います。

ちなみに、このトーンはリアピックアップにも効くように配線されているので、コンディションやアンプとの相性によってはトレブリー過ぎるストラトのリアのサウンドを状況に応じて抑えることもできますし、


リア・ポジションでウーマン・トーン

ということができます。

では、次回はSTM最終回として!!イングヴェイモデルと比較した音の違いを紹介します。

↓気に入っていただけたらポチッと押していただけると嬉しいです^^



FC2ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ


人気blogランキングへ





スポンサーサイト





コメント

  1. 大車輪 | URL | -

    ピックアップ

    >レイさん

    ダンカンのSSL4といえばクオーターパウンドですな!
    このリッチーのクオーターパウンド、シェクター製かダンカン製かで諸説紛々あります。フェンダーから出たのシグネイチャーがダンカン搭載でしたが、実は本人曰わくシェクターだった、という。。

    数多い謎の一つです。

    クオーターパウンドはハムより高出力ですが、出力が高いから歪むかというとまたこれがそうともいえず、私は出力自体はノーマルなもので、リアはリトル59、フロントはダックバッカーを検討しています。
    ヴィンテージレスボールとストラトの出会い、みたいな。

  2. レイ | URL | -

    でしたらPUをダンカンSSL4で
    さらにリッチーっぽく!とかでは?(笑)
    出力の高いPUってあまり詳しくないので
    なんともいえないのですが・・
    以前ダンカンのホットレールを使った事が
    ありまして、ハムともシングルともいいがたい独特の音だった記憶が・・

  3. 昇格なし。。

    レイさん、どうも!このリッチーモドキ君、やっぱり音がちょっと小さいようでメインを任せるわけにはいきそうにありません(苦笑)。
    何と言いますか、イングヴェイモデルほどストラトキャスター特有の「バリン!」という音が出ないんですね。しかし弾きやすさは素晴らしいんですよ。ネックが超細&極薄ですので。。
    ですから、いっそのこと、リッチー~イングヴェイの様式美用ギターとしてではなく、Van Halen~LA METALのような音で、タッピングやフィンガリング重視のプレイをする際のギターとして再改造する予定です。
    まずは、ピックアップをリアにシングルサイズのハンバッカー、フロントにヴィンテージライクなトーンを持ったシングルコイルをマウントする予定です。

    ベック、エリック・ジョンソンもリアにトーンを効かせてるんですね!初めて知りました。

  4. レイ | URL | -

    おお!リッチーモデルみたいに
    化けましたね♪
    これでメインギターに昇進ですか?!(笑)
    うちのストラトもトーン回路が全PUに効きます
    ヒューマンギアのブレンダーというのを
    載せていまして、フロントとリアを
    混ぜることが出来ます
    あんまり使わないんですけど(爆)
    むしろリアにトーンが効いて使いやすいですね
    ベックやエリックジョンソンもリアに
    トーンが効くようにしているらしいですよ♪

  5. [壁]ー^)ノ ドモ 2

    何度もすいません(^▽^;)
    今、させていただきました☆

    今後ともよろしくお願いします~☆彡

  6. なぎさ | URL | HfMzn2gY

    [壁]ー^)ノ ドモ

    こんばんは~
    コメントありがとうございました~

    いやぁ本当に最高でしたじょ☆
    オープニングがJJF!!
    最高のイントロで始まる怒涛の
    2時間でしたじょ!!

    是非、楽しんできてくださいね☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nijimurasaki.blog48.fc2.com/tb.php/24-7d4fb042
この記事へのトラックバック