fc2ブログ

PSE法、ビンテージの定義とは?

2006年03月23日 20:50

以前から取り上げてきたPSE法騒動ですが、「ビンテージ」については適用除外する!という方針となったことは既報の通りです。

しかしこうなると「どこからが“ビンテージ”になるわけ?」という疑問が当然わいてくるわけで、結局のところ堂々巡りになってしまうわけですね。
で、その範囲ですが、

経済産業省が22日、電気用品安全法の猶予期間が切れる4月以降も、安全性を示す「PSEマーク」を付けずに販売できる「ビンテージ」と呼ばれる中古の電子楽器や映像機器の範囲を、1989年以前に生産中止になった製品とする方針を明らかにした。



ということらしいです。
また、生産中止が90年代以降の製品でも、販売店などが申請し、必要と認められれば、マークなしで販売できるようにする方針とのことです。

「89年」の根拠ですが、経産省曰く、“89年以前の製品は流通している量も少なく、規制対象外としても大きな問題がない”“シンセサイザーなどは89年以前に生産中止となった製品を関係者が「ビンテージ」と呼んでいる”ため、89年で線引きすることにしたそうですが、これは本当か!!!??。
シンセの概念がギターアンプにも適用できる、というのはかなり無理があると言わざるを得ません。
結局「よくわからないけど、このくらいで線引きしたら署名活動とかうるさいミュージシャンたちも黙ってくれるかなぁ・・・・」みたいな安易な対処としか思えません。

また、

シンセサイザー奏者の松武秀樹さんら音楽家グループが23日、中古の電気製品すべてをマークなしで販売できるよう求める要望書を経済産業省に手渡した(共同通信)


そうで、松武氏は

「どれが(希少価値が高い)ビンテージ品かは誰も決められない。(基準を)制定すること自体、無意味だ」


とコメント。まぁそりゃそうだわなぁ・・。
いずれにせよ今しばらくこの問題は注視していかなければならないようですね。

↓気に入っていただけたらポチッと押していただけると嬉しいです^^



FC2ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ


人気blogランキングへ

スポンサーサイト





コメント

  1. [壁]ー^)ノ ドモ

    こんばんは☆
    ストーンズ、ガラッと1曲目から
    セットリスト変えてきちゃいましたね(^▽^;)

    意外です!!
    ストーンズのライブはどうでした?
    キャッ(^^*))((*^^)キャッ

  2. ナチュラル | URL | -

    わたしもこの法案知ってからオールドマーシャルとかエフェクターとか買えないのかって思って憤ってしまいました。なんか今日ヴィンテージじゃなくっても認可になったらしいですがやっぱしあんまし気持ちよいものではありませんよね、この法案って

  3. dummyx | URL | -

    TBありがとうございました

    こんばんは、「的外れトーカー」の者です。TBどうもでした。
    別ブログからもTBさせていただきましたので、ご査収ください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nijimurasaki.blog48.fc2.com/tb.php/25-1902f174
この記事へのトラックバック

やっぱりそういう展開か…

主要ニュース : 貴重な電子楽器など除外=PSEマークで経産省経済ニュース : <PSEマーク>「ビンテージもの」規制対象から除外に国の安全基準に適合することを示す「PSE」マークがない一部家電製品の販売が4月から禁止される問題をめぐり、二階俊博経済産業相は1