fc2ブログ

金曜、転石逝ってきた(笑)

2006年03月28日 01:11




↑写真は愛器、イングヴェイモデルのネック調整のためボディから取り外した様子っす。

さて、遅ればせながらというか24日東京ドームでのローリング・ストーンズの来日公演の様子でもレポートしてみようかな・・・・?

と、その前にオープニングアクトのリッチー・コッツェンの模様も少し。
私は当日仕事で入場が19:10くらいだったので頭の1曲、2曲あたりを聞逃したらしく、席に着いたときに「Shapes Of Things」の長いアドリブ中でした。

最初に見て驚いたのがリッチー君、いつものテレキャスを持っていません。当日のメインは白のストラトでした。
メインギターを変えた・・・のではなく、おそらくキースとイメージがだぶることを敬遠した、のかな?と思います。あるいは「おめーは前座だからテレキャス持っちゃ駄目!!」みたいにマネージメントから圧力かかってたりして(笑)。
向こうでは良くあることみたいなので(有名なのはVan Halenの前座をAutographが務めた際、タッピングの名手、スティーヴ・リンチはVan Halen側から「タッピング禁止令」を言い渡された。他にもDeep Purpleが前座のWinger(だったかな?)にインストだったか無伴奏ギターソロを禁止したこともあった)。。。

さすがのリッチーも緊張気味。まぁ仕方ないか。意外とビリー・シーンがおとなしくて、G&Bのバトルを期待していた割には肩すかし(まさかこれまで禁止されてたりして:笑)。
リッチーのVoによる「To Be With You」とか聴きたかったなぁ・・・。
ライブ最後に速いナンバーを演奏し始めて、最初「Daddy,Brother,Lover ,and Little Boy」かな!?と思って良く聴くと「Zガンダム」の初期オープニング「ゼータ 時をこえて」だった(驚)。カバーアルバム出したんだもんな。
実はこの日のチケットは某社が大量に購入して捌けなかったものを安く購入したもの。
最初は「今回は高いから無理かな・・・」と諦めていたので嬉しかったっす。
記憶を辿る&様々なサイトを巡るとセットリストは以下の通り。

1.Start Me Up
2.It's Only Rock And Roll
3.Oh No Not You Again
4.Bitch
5.Tumblin' Dice
6.Worreid About You
7.Ain't Too Proud To Beg
8.Midnight Rambler
9.Gimmie Shelter
--------------------------
6.7.が珍しい選曲ですかね??オープニングは密かに希望していたStart Me Up!
やっぱこの曲のイントロのカッティングはかっこええです。

で、定番のキースVoタイム。
(Keith Vo.)
10.This Place Is Empty
11.Happy
--------------------------
10.に入る前にふかして短くなったタバコを「ピンッ!」と上空に投げるキースの姿がとにかくカッコ良かった!!私的に当日のベストシーンですな。

(Second stage)
12.Miss You
13.Rough Justice
14.You Got Me Rocking
15.Honky Tonk Woman
--------------------------
今回もありました!セカンドステージ!ネタバレになるので詳細は見てのお楽しみ。

16.Sympathy For Teh Devil
17.Jampin'Jack Flash
18.Brown Sugar
--------------------------

必殺の終盤怒濤の3連発ですな。
で、アンコールはもはや定番の流れ。
(Encore)
19.You Can't Always Get What You Want
20.Satisfaction

全体を通しては、「やっぱ圧倒的にすげぇ。貫禄が違う」という感想しかないのでレビューにならんなぁと(笑)。
ロックの生ける伝説が目の前にいて、演奏してくれるという事実に酔ってしまうというか・・・。
感想を列挙すると、
・唯一、前回のLicksのときに比べると何となくロニーの見せ場が少なかったような?
 (Can't You Hear Me Knockingやらなかったからか?)。
・チャーリーのドラムはいつもながらタイトだなぁ。
・ミックってMCの日本語うまくならないなぁ(笑)「ミンナ、タノシンデルゥ↑??」のイントネーションがちょっと、かわいかったっす。

まぁ、総括すると






ストーンズは現人神ですと断言しておこう!

↓気に入っていただけたらポチッと押していただけると嬉しいです^^



FC2ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ


人気blogランキングへ







スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nijimurasaki.blog48.fc2.com/tb.php/26-9112d063
    この記事へのトラックバック