fc2ブログ

セイモア・ダンカン SSL-4 クォーターパウンド インプレッション

2006年03月30日 02:09

【シングルコイル・ピックアップ】Seymour Duncan SSL-4

STM-55に何のピックアップを搭載するか思案中の大車輪です。

さて、先日レイさんからコメントいただいて、「ダンカンのクオーターパウンドもありかもな・・・」と思いはじめ、会社のお昼休みに近くの神田駿河台の楽器屋さん、BIG BOSSへ行ってきました。

ダンカン製のピックアップの品揃えが充実していますし、(ESP系だから)以前からこのピックアップを搭載したシェクター製のリッチーモデルが置いてあるのを知っていましたので、サウンドを試すにはちょうど良いかと思い足を運んだわけですが、、、ありました。

ルックスはこんな感じ。ヘッドが違うけど。

【72ストラト】FENDER-JAPAN ST72-58US/R/OWH

しかし、フェンダーではなくシェクターでリッチーモデルとは意外なものがあるもんです。ラージヘッドではないし、スキャロップもされていませんでしたのでドンズバの仕様ではありませんでしたが、これはこれで良い感じ。

70年代~80年代にかけてリッチーが使用していたスオーターパウンドは近年ではダンカン製ではなく、シェクター製!というのがマニアの間では定説になっていますね。
フェンダージャパンから出ていたシグネイチャーがダンカン搭載だったのでややこしいんですが。。。ご本人もインタビューではシェクターとおっしゃっていましたし。
店員さんにピックアップ等のスペックを確認。まちがいなくクオーターパウンドがリアとフロントにマウントされています。

備え付けのマーシャルJCMにプラグインして音を出してみる。
「Burn」や「Spotlight Kid」をさんざん弾いて音をチェック。
感想は・・・・。


音がでかい!!そして重い!太い!


さすがにハンバッカーを超える出力のモデルというだけあって、私のイングヴェイモデルとはかなりキャラクターが違います。
ストラトキャスターらしい高音は残っていますが、キンキンという感じはなく、低音域がかなり出ています。重低音がズンズンと体に響きます。
しかもものすごくカンタンに歪んでくれる。

もちろん、いくら重低音が凄いと言っても、いわゆる最近のヘヴィロック~デスメタル系のバンドの重低音とは違い、「ヘヴィ」と言うよりは「ファット」という表現がしっくりくるか?

でもシングルなんで「ウォーム」ではないです。
きちんとシングルコイルのおいしい部分は残していますから、パープル~レインボーと幅広くリッチーのニュアンスを楽しみたい方にはおすすめできます。

個人的にはこれはSTM-55よりはイングヴェイモデルのリアとフロントに搭載してあるHS-3と載せ替えても良いかな?と考えはじめています。

うーーーん、ますます迷う・・・・(苦笑)そんなに高くないし。
ちなみに、↓のように指板のRがきついギター用にはスタガード・バージョンのSSL-7があります。シェクターについていたのは多分こっち。
【シングルコイル・ピックアップ】Seymour Duncan SSL-7


ただし、デメリットもひとつ。これはこのモデルに限らずシングルコイルタイプの高出力ピックアップすべてに言えることですが、「ギターの音だけでなく、ギターが拾うノイズも大きくなります」ということ。

特にPCを使って宅録、という使い方がメインの方は、モニターからのノイズをシングルコイル・ピックアップは良く拾ってしまうので注意が必要です。

でも、ライブとかでストラト+マーシャル直結で弾くとすごく気持ちいいですよ。
リッチーの曲を次から次へと弾いて悦に入ることができます(笑)

↓気に入っていただけたらポチッと押していただけると嬉しいです^^



FC2ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ


人気blogランキングへ







スポンサーサイト





コメント

  1. はじめまして!

    ムスタングにクォーターパウンドとは意外な組み合わせですね!ボディの小さなギターには高出力ピックアップは相性が良いかもしれませんね。STMとかでも合いそう。

  2. 亡き悪 | URL | 9hToxhGA

    初めまして!
    私のメインギターのムスタングにSSL-4とSSL-4リバースを載せてますよ!
    これで、バーンとかを弾いちゃうと結構音が良いのでお勧めです!
    又、ヴォリュームを絞って曲を弾いたりするのも結構良いですよ。

  3. ナチュラル | URL | -

    ダンカンはホットレイルとヴィンテージスタガードは試した事あります。コレ一回試してみたかったんですよ。なるほど、ローゲインPU派の私にはやっぱし向かないのかな?ってオモイマシタ(^^;

  4. 菜乃 | URL | EmGmBmaw

    こんばんは!うちのブログに訪問ありがとうございます!!
    私は楽器についてはまったく無知で、記事についてはごめんなさい、何も語れないですが・・・
    これからもよろしくお願いします。

  5. icerocket | URL | -

    おー。店で試奏する勇気がないワタシにはありがたい記事です。最近ピックアップに俄然興味が沸いてきました。

    ワタシもたまにお茶の水行きますよ。あの試奏してるヒトが大車輪さんだったりしてとか考えていると楽しい気分になります^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nijimurasaki.blog48.fc2.com/tb.php/27-6573b29f
この記事へのトラックバック