
--年--月--日 --:--


ESP製テレギブ試奏インプレッション&パーツ探しの旅

2006年04月02日 19:20

昨日、今日とお茶の水楽器屋街を連続して放浪してしまった(苦笑)。

それもこれもSTM-55の修理&ピックアップ交換のためです。

昨日の朝に注文していたピックアップ到着!

リアはダンカンのLittle'59のホワイト。
フロント・ミドル・リアのストラト・コンビネーションで使えばリッチなオープンサウンド。Seymo...

フロントは同じくダンカンのDuckbackersのホワイト。
【シングルサイズ・ハムバッカー・ピックアップ】Seymour Duncan SDBR-1

ストラトにマウントした際のルックスもなかなか良い感じになるのではないかと思います。

ところでこのギター(STM-55)、ピックアップ交換以前にまた音が出なくなりました(汗)。
電気系統に接点復活洗浄剤をかけても復帰せずで、調べていくとピックアップセレクターが死んでいるようですので、これも交換しなければなりません。。

リッチーの影響からかプレイ中に頻繁にセレクターを変えるので寿命でしょう・・・

で、いっそのこと、ピックアップだけでなく

電気系統全部とっかえてしまえ!!


ということでパーツ探しの旅に。
購入したのは、、

【工具類】
・ワイヤーストリッパー(芯線の皮膜とり用のニッパみたいなやつ)
・マルチテスター(ピックアップのボラティリティチェック用)

【パーツ】
・CTS社製 ボリュームポット(500KΩ)
 ※シングルサイズとは言え2つのハムバッカーをマウントするため今付いている250KΩと交換した方が良い。

・コンバット社製5WAYピックアップセレクター
 ※形はUSA製ですが、Fender Japanに合うようにインチではなくミリ規格。

・コンデンサー(HUMAN GEARカスタムコンデンサー)
 ※自分のギターを開けてみるとコンデンサーがものすごくしょぼかったのでヴィンテージのギターなどに使用されているオレンジドロップを購入。0.02mfd

・ピックアップカバー(ホワイト)※センターピックアップ用

・ヴォリューム、トーンノブ(ホワイト)※ピックアップに合わせて交換

【消費材】
・ギター用配線材(Belden社製)
・半田(HUMAN GEAR ドイツ製)※これもヴィンテージのギターに使用されている特別なもの。
・弦(1弦が0.085から始まる特殊なセット。SIT製)


さぁ、これでいい音が出なかったらどうしよう(汗)

で、ついでに4/1夕方に某楽器店でテレキャスターを試奏。

ESPで制作しているダンカン製ハムバッカーを2基(フロント:ジャズモデル、リア:プロトタイプJB)搭載したレリック仕様の所謂


テレギブですね。


マーシャルに直結するとまさに"Cause We've Ended As Lovers"そのものの音がしました。
このプロトタイプJB、かのセイモア・ダンカン氏のカスタムメイドで世界限定777個のハンドメイド。
同ブランドのヒット製品であるJBとはかなりキャラが異なるようです。

通常のJBはもっとミッドを強調していてギラッとした感じがあるのですがこちらの方がオーバドライブさせたときに何ともいえないまろやかな太さと明るさ、コクがあります。
※テレキャスターだったからかもしれませんが。

チョーキングとヴィヴラートをかけながらロングトーンで弾くと、サスティンが減衰する際に弦とフレットが擦れるような「クィッ、クィッ、クィッ、クィッ」という音が残る特性があり、これがかの"Cause We've Ended As Lovers"のニュアンスを出すのに最適だと思います。

しかも、ネックがテレキャスターにしては若干細みで、フレットが大きめなのでハイテクプレイも十分こなしてくれます。
(※以前リッチー・コッツェンモデルを試したことがあるのですがこれはネックが太くて私の手に負える代物ではありませんでした)

ゲイリ-・ムーアの"Still Got The Blues"や"Parisienne Walkways"をひとしきり弾いてからイングヴェイの曲やスィープを弾いていると店員さんが「ネオクラも弾けるんですか・・・!?」と驚かれる。ああ、最近は様式美メタルのことをネオクラというのか(笑)

もうね、素晴らしい!の一言ですよ。
ヴォリュームを絞るとちゃんとテレキャスターのニュアンスの良いところも残ってるし。
(最近、"テレマスター"故ダニー・ガットンのビデオを見てテレ興味津々なワタシ)
欲しくなっちゃったから次のボーナスのときにでも・・・・。
いや、マジで。でもその頃まだあるかなぁ。。。

ギターって、店頭で弾いてみて初めて

恋に落ちるものと実感。

↓気に入っていただけたらポチッと押していただけると嬉しいです^^



FC2ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ


人気blogランキングへ









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nijimurasaki.blog48.fc2.com/tb.php/30-145e8822
    この記事へのトラックバック

    EMG CS-VT-SPL-LS

    ・ラルク・アン・シエル”tetsu”NEWモデル”5弦”ESP Bardic・ ESP製テレギブ試奏インプレッション&パーツ探しの旅・★Hello Kitty Stratocaster・ ギター・:*:・(●´Д`●)・:*:・ ガゼット 麗モデルギター ESP U-01 [HELLION](楽天★カスタリ




