スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


アイバニーズ、入院!!

2006年04月15日 23:59



昨年の7月に購入した我が愛器、アイバニーズ君が今日入院してしまいました(涙)。

トーンコントロールを動かしたときのガリノイズが最近かなり酷くなってきて、接点復活洗浄剤をかけてもノイズがなくならないため、近所の島村楽器さん(このモデルは島村楽器とアイバニーズのコラボレートによるもの)に持っていったところ、「トーン・ポットそのものの交換が必要」ということで、入院させることにしました。

まぁ、購入してまだ1年経過していないので保証期間ということで無償で済みそうですが。。。

で、せっかくですから、ストラトキャスター以外で唯一自分のラインアップに加えているこのアイバニーズについて若干解説を・・・。といっても以前運営していたブログの過去記事再録ですが。

TODAY'S BGM:The Guitar Sound Of James Burton/James Burton

ども!こんばんは。
先週遂に新しいエレキギターを約10年ぶりに購入しました!

島村楽器で見つけたIbanez のSAR-250QMというギターで、往年の名器、ARシリーズ(Artistシリーズ)の流れを汲む、ニューカマーです。

思えばこのギターとの出会いは偶然。
元々、ここ10年はFenderのストラト(Yngwie Malmsteen Model)を使用していたのですが、レスポール系の甘く、太いサウンドがどうしても必要になり、ギターを探していたときに楽器屋で偶然発見したものです。
最初は GibsonレスポールまたはフライングVで良いものを探していたのですが、ある日このギターがかかっているのを見て、見た目が昔のGary Mooreレスポールみたいなイエローのキルト柄で一目惚れ。
しかも試奏したところ、ネックが比較的薄くて弾きやすく、フュージョン系からブルーズ、ロック、メタルと何でもござれの幅広い守備範囲が気に入って購入したものです。

これ、しかも値段はバーゲンで6万円ほど。大満足です。
このARシリーズは調べていくと70年代、80年代の名器だそうで、当時のものはもっと素晴らしい音が出る&ルックスも品があって良い!みたいです。



my_ar.jpg


このブログでもアップしている「ホテル・カリフォルニア」のドン・フェルダーのパートや、ゲイリー・ムーアの「パリの散歩道」はこれで弾いています。

my_ar_all.jpg


早く元気になって戻ってきておくれ~!バラードものが弾けなくなるし(笑)

↓気に入っていただけたらポチッと押していただけると嬉しいです^^



FC2ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ




スポンサーサイト


コメント

  1. エメラルドさん、こんにちは。

    おお!SAR-250つながりですね(笑)。チェリーも良い色ですよね。
    実は私、チェリー・バーストとキルトとでかなり迷いました。今後ともよろしくお願いいたします。

  2. エメラルド | URL | -

    はじめまして

    Ibanez のSAR-250QM、なかなか素晴らしい音ですね。実は私も所有してまして、色はチェリー・バーストです。もう一本こちらはモノホンのギブソンのレスポール・スタンダードで中古なんですが90年製あたりです。あと10年もすれば立派なヴィンテージかな?(笑)でも実は熱狂的なストラト派だったりします(汗)今後ともよろしくお願いします!

  3. うくれれふりーく | URL | -

    そうなんですかね・・・

    前オーナーのお話では1974年くらい?まだ、シリアルが無く、セットネックで無いタイプです。ロゴはグネコじゃなくグレコなんですよ。かなり程度いいの譲っていただいたので恐縮してます(汗)

    ダメオラさん
    ありがとうございます。
    神戸の方ですか?私は実家が神戸の山奥で今は明石に住んでます。
    明石はヨーカドーのロックインしかないんですよね・・・

  4. うくれれふりーくさんのレスポールって・・・

    ひょっとしてグレコのドクター・シーゲル・モデルの流れを汲むヤツですか??

    http://www.ne.jp/asahi/chelseas/terrace/DSA/aiyoguitar.html

    凄く良い音がするんですよね~。以前某楽器屋さんの中古コーナーにあって、気に入ったのに買わなかった・・・(惜しいことしたなぁ)

  5. ダメオラ | URL | -

    re:はじめまして

    昔、元町にロッコーマンという、
    いい店があったけど。
    (アコギなら本社が残っている。)

    今あるのはイシバイ、島村、リードマンとかか
    何か、どれもat familyな店では無いみたい。

  6. うくれれふりーく | URL | -

    はじめまして!!

    ギター、ウクレレ初心者です。弾けないくせになんやかんや手を出してます(汗)
    家は神戸近辺なんですが、今の所、行きつけの店って無いんですよね・・・初心者でも気軽に話聞いてくれる店員さんがいるとこ探してます・・・近所はロックインがあるんですが、眺めに行って備品買うだけです。またお邪魔させてください。
    応援ポチッ!!

  7. あれれ?

    メールフォームが変でしたね。。
    失礼いたしました。

    左側に移動したのでこれでちゃんと動きます。

  8. 大車輪 | URL | -

    そうですよねぇ(笑)

    レイさん、コメントありがとうございました。

    冷静に考えるとネガティブなニュアンスの記事だし、もしその店員さんがブログを見ていたら傷つくだろうなと思って記事削除してしまいました(苦笑)。

    しかしイヤな店員でした

    閑話休題

    そうそう、以前話題に上ったヴァイinアルカトラス映像、もしまだご興味がおありでしたら私宛に当ブログのフォームからメールくださいませ。

  9. レイ | URL | -

    どうも♪

    いやーな店員さんですね(怒)
    最近の店員さんは態度がでかくてむかつきます
    こっちはお客なので気にしない方がいいですよ♪

    僕もこの前なんか、陳列されていたエフェクターを見ていたら
    「通ります、失礼します」も言わず思いっきり体当たりされました
    頭にきたのですぐ店を出ましたよ!E●Pめ!!(怒)

    アイバニーズ入院ですか、復帰が待ち遠しいですね!
    以前のブログ時も拝見させていただきましたが
    本当に甘くていい音&カッコいいですよ~♪
    僕も同じのが欲しいくらいです(笑)

    テレキャスだけでなくグリップは大事ですよね
    ちなみに僕のシェクター製のテレは細いですよ!
    PUが2ハムなんですけど(笑)
    たぶん今も現行品であると思うので、気になるのであれば
    カタログなどで探してみてください♪

    長文失礼しました☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nijimurasaki.blog48.fc2.com/tb.php/39-17ef7407
この記事へのトラックバック



