スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


再録:グレコのレスポール(成毛 滋モデル?)発見!EG-480試奏記

2006年04月19日 22:14

前回の記事にコメントいただいたうくれれふりーくさんの愛器のグレコ・レスポールとほぼ同型を試奏し、前ブログの記事に書いたことがあるので再録いたします。

と、いってもうくれれふりーくさんのお持ちのグレコの方が虎目が出ていてとてもきれいですね~。素晴らしい!!エクセレント!と思います。

で、↓ここから再録。

9749a01a.jpg先週の土曜日に津田沼駅近くのイシバシ楽器店
に遊びに行った。

中古売り場で掘り出し物やお宝がないかな・・・?とあまり期待せずにうろうろしていると、写真のグレコ製のレスポールのコピーモデルが目に入った。

私「あのーーすいません、これって随分古いモデルなんじゃ・・・?」
店員「そうみたいですねー。ストラップピンとか穴が開いちゃっているんですけど。
70年代初期のものみたいですね」
私「ボディとネックがすごく薄いんじゃないですか?」
店員「そうですねー。弾きやすいですよー。EG-480っていう機種ですけど」

・・・って、そりゃ成毛滋大先生の伝説の名器の系譜のモデルじゃぁ!!
↓こちらに開発経緯が。なんだかプロジェクトXみたいな話。
グレコのニセポール伝説




私「しかし、これ、ちょっと弾いてみて良いですかぁ?」
店員「どうぞどうぞ・・」
私「アンプはマーシャルでお願いします」



~音出し~
レスポールにしては低域がキツくなく、わりとカラッとした音。
イメージ的にはLed Zeppelinの1枚目とか2枚目の頃のような音で、ブルーズロック系のフレーズを弾くと超気持ちイイ!!

気分はJimmy Pageか、Dr.シーゲルかっ!
何といってもナローネック。弾きやすい。日本人の体型を考えて作ってある。



店員「どうですか・・・?」
私「この前ここに来て弾いたGibsonのFVより全然良い音しますよ!
サステインの伸びもいいですね!良く鳴りますし」

店員「裏もサンバーストなんですよ」
私「うわぁ、確かグレコのスタッフが当時レスポールの裏のデザインを知らなかったからこうなったっていう、伝説の、あの!」



別のベテラン店員「これ、ボディの中が空洞なんですよ。ホールのないホローボディみたいな」
私「どうりで生音が大きいと思った・・・。デタッチャブルネックなんですね。」
店員「珍しいギターですよ」
私「普通のレスポールと比べてボディが1センチくらい薄いんじゃ?」

確かにレスポールモデルなのに片手で軽く持ち上がるのである。
ストラトみたいに軽い。

津田沼のイシバシで45,000円なり。
資料的価値と楽器としての素晴らしさから見たら安いと思うが、もう誰かの手に渡ったであろうか?

私は迷ったが奥さんが「この前買ったばっかりでしょ!」と怒るから断念。

↓気に入っていただけたらポチッと押していただけると嬉しいです^^



FC2ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ





スポンサーサイト


コメント

  1. クロコダイル | URL | fgKCMYZc

    Re: 再録:グレコのレスポール(成毛 滋モデル?)発見!EG-480試奏記

    愛用のEG-480で検索したら、自分のギターと同じ写真が載っていたので、うれしくなり、コメントしました。
    弾き易さ、軽さ、粘りのある音が魅力で、今でも手放せません。

  2. どうも!

    >>ダメオラさん
    懐かしいですねー、ドクター・シーゲル。
    「トランジスタ・アンプやロング・スケールのギターを買っては楽器屋さんの思うつぼですから、プリアンプ真空管とミディアム・スケールのギターを・・・・」とか「日本のギタリストたちは○×○×・・・」とか。。

    私もこの番組のおかげでハミングバード・ピッキングを会得し、右手のピッキングの何たるかを学ぶことができました。

    >>うくれれふりーくさん
    リンクありがとうございました!
    こちらからも遅ればせながらリンクさせていただきました。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    PS:今ちょうどEG-480のジャンク品がヤフオクに出ているので入札してみました(笑)

  3. ダメオラ | URL | -

    P.E

    昔、パープル・エキスプレスでシーゲル氏が
    「5弦、3F。4弦、5F」と単音づつ解説していたのを思い出すね。

    正確な右手ピッキングの仕方は役に立った。
    ディメオラの楽曲が弾けるのもこのお陰(笑 オーサン話でスマソ

  4. うくれれふりーく | URL | -

    こんばんは!!

    うちのはマサにこれ!!
    EG-480だそうです。(前オーナー談)この頃ってシリアルないんで・・・それと今回の記事、掲載当時ネットサーフィン中に読ませて頂いたのを思い出しました。大変参考になった記事でした。リンク貼らせてくださいね!!応援ポチッ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nijimurasaki.blog48.fc2.com/tb.php/40-47b722d1
この記事へのトラックバック



