FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リッチー師匠、バーミンガムでご乱心!'93ライブ

2006年05月16日 22:11

http://www.youtube.com/watch?v=zzip90hftUI


1993年の再々結成2期パープル時代、イギリスはバーミンガムでの映像です。
この頃のライブはビデオやCDで発売されたり、今月スカパー!の271チャンネルでも放送されますが、この時期は既にリッチーがパープルでの活動に興味を失っており、かなりムラのある演奏をしています。

で、そもそもこの日の撮影にあたり、

カメラをステージから降ろさないと出ない!

と主張したリッチーですが、結局ステージにカメラが入ったため、出演を拒否(汗)
にもかかわらずオープニングの"Highway Star"がスタート。
パープルのその他メンバーはリッチー抜きでの演奏を強いられます。

正直、復帰間もないギランのヴォーカルがかなり厳しい!
サビのシャウトは随分とか細い感じになってしまっています。

ようやくリッチーが登場したのはギターソロの直前。

ソロ自体の出だしは悪くないです。調子も良かったみたいで、結構良いアドリブをかましてくれています。

・・・が、ステージ上のカメラマンが目障りなリッチーはソロの最中にカメラに近づき、キメのフレーズの最中であるにもかかわらず(しかも痛恨のミスプレイ!珍しい。)、キーボードあたりに置いてあった

水入りのコップを投げつけます。


しかも


運悪くカメラの近くにいたギランめがけて

コップが飛んでいってしまい、ただでさえ緊張状態の両者(そしてメンバー&観客)がさらに気まずい雰囲気になってしまいます。。。
私、昔WOWOWでこの映像を見ていて

放送事故だと。



でもこんなリッチー師匠もファンであればそれはそれで「・・・ステキ」

と思ってしまうのですよ(笑)。リッチーっていうアーティストはそういうもんです。
--------------------------------------------------------------------
↓気に入っていただけたらポチッと押していただけると嬉しいです^^



FC2ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ





スポンサーサイト


コメント

  1. 大車輪 | URL | -

    はじめまして!

    時に「本当は計算づくでやっているのでは?」と思ってしまいます。師匠、素敵過ぎます。

  2. ayase | URL | ik67n6O6

    初めまして。

    こんばんは。
    わたしはこの記事のシーンを
    DVDで初めて見たのですが、
    お察しの通り
    「…ステキ」
    と思ってしまいました。

    ですから、記事を読んで思わず
    笑ってしまいましたよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nijimurasaki.blog48.fc2.com/tb.php/49-0b14d2a7
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。