FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

I Surrender / Rainbow

2006年05月21日 22:36

http://www.youtube.com/watch?v=EJ29pVhsdMs

Rainbowの"I Surrender"のビデオクリップです。
このクリップを最初に見たのは「ベストヒットUSA」のメタル特集だったような・・・。

ジョー・リン・ターナーが若いですな!
この頃はジョーの声は張りがあって、ポップなレインボーにはピッタリ合っていたと思います(DPに加入したあたりからかなり声が荒れてきたような気がする)。
リッチーのソロもコンパクトだけど所々で聴かれるアームでのヴィブラートがかなりグッと来ますね。絶妙です。

最初にこの曲を年上の従兄弟の家で聴いたときは

軟弱な曲!


と思っていたのですが(中坊でpurpleを知ったばかりの私は第2期パープルが大好きで、当時ポップ化していたレインボーは物足りない!と思っていた)、結局今では最も聴き込んだのはこの曲が収録されている"Difficult To Cure"でした。
ポップな曲(I Surrender,Magic)からギターインストのバラード(Maybe Next Time)、スピード・チューン(Spotlight Kid,Can't Happen Here)とバランスのとれた名作。
トドメはベートーベンの第9のカヴァー"Difficult To Cure"!

↓ということで激しくおすすめしておきます(笑)



--------------------------------------------------------------------
↓気に入っていただけたらポチッと押していただけると嬉しいです^^



FC2ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ

スポンサーサイト


コメント

  1. ムスタング!

    メタリック・ブルーですか!以前「弾けるフェフェンダー・ムスタング」という本に「ブルー・スパークル・サンバースト」の64年ものの写真が出ていたのを見たことがありますが、いずれにせよ、かなりレアなカラーなんでしょうね^^素晴らしい!!

  2. ダメオラ | URL | -

    ムスタング

    >>しかしオールドのムスタングとは興味深いですね!

    このムスタング、色がメタリック・ブルーという珍しいヤツです。
    (レイクプラシッド・ブルーではない)

    オレはシーゲル氏ほどでは無いけど、手が小さかったので速弾きに
    苦労していました。ムスタングはショートスケールで弾き易いと聞いたので
    どんなものか、と買った訳です。

    いやはや弾いてみてビックリです。なんちゅ~楽なギターなんだろうと
    思いましたね。アームも当たりで、ビョーン、シャーキッと狂いがほとんど無し。

    まぁ、短いのに慣れてしまった(でないと弾けない身体になった?)ので、
    次ぎはSTMになったのです。

  3. 激しく同意!

    >>ダメオラさん

    私も学生時代、左手でフィンガリングしながら右手でご飯食べていました(笑)。

    しかしオールドのムスタングとは興味深いですね!あのダイナミックヴィブラートはトレモロユニットの最高傑作だと思います。

  4. ダメオラ | URL | -

    弾いた弾いた

    >>気がついたら夜が開けていたことがありました・・

    8時間以上とか、ザラに練習していましたね。
    同じフレーズの反復練習。飯を食いながらも
    ギターを抱えて練習、親に怒られた(笑

    当時、なぜかオールドの'65ムスタングを
    持っていて、あの時、お茶とか零さないで
    ホント良かった。

  5. Spotlight Kid!!

    あの決めのフレーズは難易度高いですよね!
    高校生でギター初心者のとき練習しまくって、気がついたら夜が開けていたことがありました・・

  6. LHCB | URL | -

    こちらこそ、ありがとうございました!

    私は、”スポットライトキッド”が大好きで、コピーしまくりましたよ。これは今でも弾けると思います・・・多分。

  7. LHCB | URL | -

    懐かしいですね。

    当時のメンバー、ドン・エイリー(Key)とロジャーが来日中です。
    そのバンドとは・・・

    http://blog.goo.ne.jp/lhcb2005/e/6568ec5d7eeb9d5c0e221d8e5e209620

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nijimurasaki.blog48.fc2.com/tb.php/51-659d5b95
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。