スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


テレギブ映像、消されてる!!

2006年06月06日 20:10

http://www.youtube.com/watch?v=BsfL6ATX1i4

昨日紹介したテレギブによる「悲しみの恋人達」が消されちゃってます(涙)。

よってノーマルなテレキャス(これがひょっとしてノーキャスター?)による「悲しみの恋人達」をどうぞ。これも相当な年季が入っていて良い音です!

多分日本でのライブですね。ルカサーとかと共演したヤツかな??

ちなみに「ノーキャスターとは」・・・
1950年にフェンダーから世界初のソリッド・ボディ・ギターとしてリリースされたテレキャスターですが、元々は当初「エスクワイアー」と呼ばれていました。
で、量産化に伴い、「ブロードキャスター」という名称で市場に投入されたのでした。
それが1951年頃。

(エスクワイアーの方はその後ブロードキャスターの1ピックアップバージョンとして市場に投入される。プロトタイプには2ピックアップバージョンも存在する)

ところが、既にグレッチがドラムキットか何かで「ブロードキャスター(※綴りは異なる)」という商標を持っていたためクレームがついてしまいます。

そこで「ブロードキャスター」は「テレキャスター」に名称変更されるわけですが、テレキャスターという名称が付く前(51年)に、ブロードキャスターからモデル名を切り取ったデカールのものが一時期出荷されます。
これが通称、「ノーキャスター」というわけです。

--------------------------------------------------------------------
↓気に入っていただけたらポチッと押していただけると嬉しいです^^



FC2ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ

スポンサーサイト


コメント

  1. レリック

    SRVのレリックは確かお茶の水の下倉の中古店に安く出ていたような・・・。6万円だったと思いますがもう売れたかも。

    ジョン・フルシアンテのヤツも良いですよね!あれ、結構な値がついているなと思ったらピックアップが高いんですか。。。

    ESPのナビゲーターとかエドワーズって本当に高品質ですよね。

    テレギブの独特さはおそらくPUからくるものなんでしょうね。
    Prototype JBって結構歪むんですよ。
    それこそ、ストラトではなかなか歪んでくれないようなPodのマーシャルプレキシや、マーシャルメジャーのようなオールドのプリセットでも良い感じに歪みます。
    なんというか、倍音の乗り方が良いのに品があるというか。。
    あと、内部回路を週末にでも分解してレポートしてみようと思います。
    コンデンサーとか良いの使っていそうです。

  2. レイ | URL | -

    汚いギター(笑)たしかに知らない方だと新品なのに汚く見えますね

    それと、大車輪さんと同じストラトを狙っていたとは(笑)SRVのレリックも興味をそそられますよね~
    あとレッチリのフルシアンテモデルのストラトもハゲ具合がいいですよ。PUもレッチリの方が高いアンティクイティがついているようです。

    エスクワイヤーはたしかにリンクのですね~めちゃめちゃ高いなぁ・・。1PUでエルボーカット?がされているんです(謎です)

    テレギブの鳴き方って独特ですよね、たしかにベックの音なんですけど。
    ダンカン氏のPUの影響なんでしょうか?

    ノーキャスターはフーエルスからなので99年からだった気がしますよ~
    (説明文までありがとうございます)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nijimurasaki.blog48.fc2.com/tb.php/58-3e16801b
この記事へのトラックバック



