スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


トラバのお題:歴代パープル&レインボーのメンバーでバンドを組むとしたら?

2006年06月14日 20:26

ritchie3.jpg


今日は初のトラックバック企画に挑戦してみたいと思います。
ぜひぜひリッチー&パープルファミリーファンのブログオーナーの皆様、トラックバックください!!
(これでトラバゼロだったら笑うな・・・)

で、第一回目のトラバ企画、今回は・・・・

歴代パープル&レインボーのメンバーで

バンドが組めるとしたら、誰をメンバーにする?



でございます。

以下の通りの条件で設定します。

1.あなたはギタリストです。
2.バンドの編成はギター(あなた)、ベース、ヴォーカル、キーボード、ドラムの5人。
3.ギャラに糸目は付けないので歴代ディープ・パープル、レインボーに在籍したことのあるメンバーの誰を選んでもOKです。

補足1:ただし、試験的に加入したものの本採用に至らなかったメンバーは除きます。
 (例)ピート・ゴールビィ、ジミ・ジェイムソンなど
補足2:故人も可。
(例)コージー・パウエル・・・しかいないか。

また、そのメンバーを選んだ理由も一緒に書いてくださると嬉しいです。

ちなみに私はというと・・・。
基本的にはブルージーに。でも適度なポップさも欲しいし、ここぞというときにはハードな様式美ナンバーもキメたい、という私の欲求を満たすラインナップはこちら。

ヴォーカル:ディヴィッド・カヴァーデール

deep-purple-dc1.jpg


ベース:グレン・ヒューズ
us74c.jpg


やっぱり幻の3期パープルの双頭リード・ヴォーカルは良いなぁ(笑)!!
ヴォーカルはジョー・リンとどっちにするか迷いましたがお互いの声の相性を優先すればこの顔合わせがベスト。
しかし何と3期パープルとは贅沢なバンドであったことか!!
(と、ここで私のiTunesはStormbringerアルバムへ)

ドラム:イアン・ペイス
paice.jpg


チャック・バーギと迷いましたが、こちらに軍配を。
あれだけ派手に叩いても楽曲を邪魔せず、とけ込んでいるところがペイス氏の素晴らしいところだと思います。
片やチャックはどんなにスピードを上げてもリズムが正確。ブレないところが素晴らしい。・・・でもやっぱりペイス。

キーボード:デヴィッド・ローゼンタール




ジョン・ロードだと3期パープルそのものなので捻ってこちらに。
コンパクトなソロでもドラマティック&メロディック。
なのにポップ。レインボーの名作「Bent Out Of Shape」は彼なくしてはあり得なかった!

--------------------------------------------------------------------
↓気に入っていただけたらポチッと押していただけると嬉しいです^^



FC2ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ


スポンサーサイト


コメント

  1. matt | URL | 195Lvy4Y

    トラバ失敗しました。

    なぜかトラバが反映されません。

    弊ブログの4月22日に書いた記事ですので、よろしかったらよんでやってください。m(_ _)m

  2. matt | URL | 195Lvy4Y

    メンバー

    こんにちは。

    トラックバック企画の作法が分からないので、すみませんがコメントで書かせていただきます。

    私がギターを始めたきっかけが1978年にレインボーを武道館で見たことでしたので、リッチー、コージー、ロニーの印象が強烈です。

    なので、やっぱり
    ボーカル:ロニー
    ドラムス:コージー

    このおふた方はある意味必須です。

    でも、イアンギランとも一緒にやってみたいです。(汗)

    キーボード:ジョンロード

    やはりハモンドオルガンが最高と思います。(レインボーではなく、パープルの音になってしまいますが。でもこの思いを4月に私のブログに書いたことがあったのでこれをトラバさせていただきました。)

    ベース:ボブディズリー

    ロジャーグローバーも好きなのですが、上記メンバーでロジャーグローバーだとあまりにもパープルぽくなってしまうと思います。せっかくだからレインボーとパープルの間のバンドをやってみたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nijimurasaki.blog48.fc2.com/tb.php/60-319b0619
この記事へのトラックバック

Deepest Purple

ちょっとネタに詰まっていたのが実際のところだが。 こういう企画は好きなのでのっち




