fc2ブログ

オックスブラッドのレスポール

2006年07月13日 22:27

今日は仕事帰りに仙台の新星堂に寄り道。
ジミヘンが表紙のギタマガを購入。

で、前回はフェンダーUSAのノーキャスターを試奏してガッカリしたわけですが、今回は満足できるギターに巡り会うことができました!

それは、ジェフ・ベックがBBA時代に愛用していた改造54年式、Gibson レスポールのカスタムショップ製のレプリカ!

オックスブラッドという黒に赤を混ぜた微妙な色合い。
実物にお目にかかるのは初めてです。

最初に壁に掛かっていたのを見て「一度でいいから弾いてみたい!!」と思っていたので、店員さんにお願いして見せてもらいました。

以下、明日以降に続く(笑)
スポンサーサイト





コメント

  1. 大車輪 | URL | -

    >>ダメオラさん
    私が弾いたノーキャスターは「普通」の重さという感じでした。
    音も悪くはない、というか普通に良い音なのですが、惚れてしまうほど良い音ではないという微妙なレベル(笑)。
    材はアッシュだと思います。

    ベックモデルはグレコ製は色々あったみたいですね~。白黒のストラトとか・・・(あれ、割とヤフオクで出てますね)。

    このギブソンのレスポールは赤が混じっていますが、この色合いは微妙すぎて、実機を見てないと再現不可能と思います(苦笑)
    レスポールだけでなくテレギブもグレコのコピーが70年代後期に発売されていた、と写真入りで最新の「ジャパン・ヴィンテージ」に取り上げられていました。

  2. ダメオラ | URL | -

    やっぱり、軽くないと

    >>前回はフェンダーUSAのノーキャスターを試奏してガッカリしたわけですが

    軽かったでしょうか?オレが弾いたOldは3Kを
    切るぐらい軽かったです。(昔のことだが、
    余りに軽いので、このギターをよく憶えている。)

    安物のベニヤギターのように軽い、最高品質の
    ウルトラ・ライトアッシュでしょうか。

    >>ジェフ・ベックがBBA時代に愛用していた

    グレコからも出ていましたね。でも、あれは
    濃い緑だったような?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nijimurasaki.blog48.fc2.com/tb.php/73-348e80fb
この記事へのトラックバック