スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1期パープル動画('69)& キャプテン・ビヨンド

2006年08月20日 20:29

http://www.youtube.com/watch?v=aU29cyjrrpw


うわぁ~!こりゃ古い!!

第1期パープルが出演したTV番組の映像ですな。

"And The Adress"をちょこっとやった後は司会者にリッチーがギターを触らせています(笑:しかもこの当時の愛器、ビグスビー付のギブソンES-335!アンプはVOXでしょう)。

"Hush"の映像は昔何かのビデオで見たような気もしますが、パープルのメンバーや観客のファッション、踊り(笑)がサイケで、今見てもちょっとカッコいいですね。
第1期のヴォーカルのロッド・エヴァンスは甘い声で、この時代の音楽性にはぴったりな人だと思います。

リッチーがLed Zeppellinを見て「ウチのバンドにもスクリームできるルックスの良いヴォーカルが必要だ!!」と考えたためにクビになってしまうわけですが・・・。

というわけで後に加入するイアン・ギランやデヴィッド・カヴァデール、グレン・ヒューズらに比べると今イチ過小評価され気味なロッド・エヴァンスですが、彼の名誉のためにはやっぱりパープルを脱退後、アメリカに渡って結成した「キャプテン・ビヨンド」を紹介しない訳にはいきません!

Captain Beyond Captain Beyond
Captain Beyond (1997/08/19)
Capricorn

この商品の詳細を見る


キャプテン・ビヨンドは変拍子などを多用したプログレ的ハード・ロック(ドラマーのボビー・コールドウェルがバカテクです)にロッドの叙情的なヴォーカルが乗る、唯一無比なハード・ロックバンド。

これは72年の彼らのデビューアルバムで、商業的な成功には至りませんでしたが、現在聴いてもまったく新鮮です(こういうバンドは後にも出ていないし・・・)。

で、何とYoutubeに当時の映像がアップされていました(驚)

http://www.youtube.com/watch?v=gwK11xZ462w


正に驚愕!かなり長いですが(笑)
スポンサーサイト


コメント

  1. ぴぃたぁぐりん | URL | -

    僕も第一期の時の映像を(ブログで)紹介した事がありますがこの頃はこの頃でまた魅力はあるんですが、あのままだとヴァニラファッジに似たグループで終わってたでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nijimurasaki.blog48.fc2.com/tb.php/85-b9eafbec
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。