スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Bye Bye Fender STM!!

2006年08月22日 00:10

ヤフオクで出品していたSTMをさっき発送してきました。

20年近くも所有したギターですから、感慨もひとしおです。
初心者の頃、ダウン・アップのピッキングがなかなか上手くならなかったので、本当にこのギターでよく練習しました。

学生時代、このギターを抱えて左手でフィンガリングしながら右手に箸持ってご飯食べてたこともありました(マジ)。

まだまだバリバリの現役ですから、新しい持ち主のもとで、可愛がってもらってほしいものです。

元々このギターを購入したのはこの人のラジオ番組がきっかけ。

http://www.youtube.com/watch?v=P6k58vaXg_k



大烏が地球にやってきた日 大烏が地球にやってきた日
ストロベリー・パス (2003/03/22)
インポート・ミュージック・サービス

この商品の詳細を見る


ストロベリー・パス~フライド・エッグの3枚のアルバムでは最初のこのアルバムが一番好きですね。

ジミヘンやZEP、そしてELPなどのプログレの影響も感じられますが、(当時の成毛滋はギターにおいてはペイジ、キーボードにおいてはエマーソンをかなり意識していたと思うし、つのだひろのドラムはボンゾだ!!)かの名曲、メリー・ジェーン(ここでのタイトルはMary Jane On My Mind)もこのアルバムの中で聴いても違和感なし。

特に私は柳ジョージがヴォーカルで参加している1曲目(I Gotta See My Gypsy Woman)が好きですね。
中間部のギターソロの後半でフェイザーがかかり始めるちょっとブルージーなアドリブがカッコいいです!

多分この当時はグレコのレスポールのコピーを使っていたのではないかと思いますが・・・。

http://www.ne.jp/asahi/chelseas/terrace/DSA/greco.html

ちなみに秀逸なアルバムジャケットのデザインは石森章太郎、ライナーは景山民夫。

ストロベリー・パスの詳細はこちら

成毛さんを知らない若い人はこちらへ。
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. 大車輪 | URL | -

    >>ダメオラさん

    おっしゃるとおり、STMに10万以上は出せないな・・という気がしますね(笑)。

    ネックは弾きやすいことは弾きやすいんですが、私にはちょっと細すぎるというか、かえってチョーキングがやりにくいです。

    あと、ロングスケールのストラトに比べると弾いたときのネックやボディからの振動があまりないので、弾いている感じがしないというか・・・。
    アンプからの出音はロングスケールとあんまり変わらないんですけどね~。

    にしてもグレコのテレって結構珍しいのでは?
    (テレギブも一時期グレコから出ていましたね)

    一度グレコのギターについていた教本とかソノシートって聴いてみたいのでヤフオクで狙ってるんですが(笑)

    >>ecさん

    それは素晴らしいですね!私が住んでいた地方ではこの番組自体放送していなかったのでドクター・シーゲルのアーカイブサイトでしか見たことないです。

    ハンマーで叩いてハマリング・オン!ってやつですね。

  3. ec | URL | -

    いやー懐かしいこのCX深夜番組、全てVHS録画あって最近DVD-R化したのですよ。また見てみたくなりました。

  4. ダメオラ | URL | -

    赤いSTM-DSモデルですね。これ、数少ない
    アルダー・ボディ。お茶の水で一度見たけど、試奏しておけば良かった。でも、10万を越える価格はちょっと???(映像は、ギターから察して90年代のシーゲル氏だな。)

    Dr.シーゲル・アイテムは最初に買ったグレコの
    テレに冊子とカセットテープが付いていました。
    (遠い昔~、笑

    冊子の表紙に、今と容姿が違うペイジのような
    シーゲル氏が・・・
    移民の歌とブラックドッグのリフが載っていた
    ような・・・
    でも、あんまり役には立たなかったような・・・

    当時、なんでテレを買ったのかもよく憶えていない(笑
    (ただ、ネックが捻れていて即行で新品交換して
    貰ったのは憶えている)
    フォークからロックに移行する頃で、何の曲を
    練習していたのだろう?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nijimurasaki.blog48.fc2.com/tb.php/86-9f3221d2
この記事へのトラックバック



